2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県は有効求人倍率を1.0以上にして高齢者にも仕事をください

神奈川県のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「産業振興課はもっと経済を活性化して仕事を増やしてください。 有効求人倍率が全国では11月は1.0なのに神奈川県では0.75です。 経済を活性化して仕事を増やして1.0以上にしてください。 …

もっと産業を活性化して高齢者にも仕事をください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「11月の有効求人倍率が1.0でしたけど、神奈川県は0.75です。厳しい県もあります。 配布された求人のチラシに応募したら60歳以上は駄目だと断られてしまいました。 特に高齢者にとってはまだまだ厳し…

負ける戦争はやってはいけません

内閣府と外務省のホームページに次の意見を書き込みました。 「戦争は勝たなければいけません。負ける様な戦争をやってはいけません。 太平洋戦争は負けてしまいました。このような戦争は二度とやっては いけません。やはり大切なのは同盟でしょう。第一次世…

城山をハイキング

城山をハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、城山の往復です。城山の茶屋でおにぎりとなめこ汁を頂きました。それではその茶屋の旗の写真を乗っけて置きます。

中国の脅威に対するには日米同盟で、だから日米同盟を大切に

内閣府のホームページに次の意見を書き込みました。 「安倍総理の靖国参拝でアメリカ政府が「失望している」と異例の声明を 出しましたけど日米関係を悪くする参拝は止めるべきでしょう。 太平洋戦争で負けた戦争の責任をどう反省しているのでしょうか。 JBP…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強257

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日は手が完成した。前回作った手を腕になるように線を伸ばして繋げる。細かい線は一つにし作業を楽にした。それでは完成した手の絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強256

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日も手作りである。前回作った指を外側を線で繋いで手の外形を作る。内側の線も外側に合わせて伸ばす。後は面を張って出来上がりである。それでは作った絵を乗っけて置き…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強255

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日も手作りである。前回作った指をコピー、ペーストし1本追加して作り回転縮小して親指にする。指の根元を縫い付けで一つにする。それではその絵を乗っけて置きます。

陣馬山をハイキング

今日陣馬山をハイキングしました。陣馬山口バス停、一ノ尾根コース、陣馬山山頂、和田バス停のコースです。山頂の茶屋でなめこ汁とおにぎりを頂きました。陣馬山の上の方は少し雪がありましたね。それでは少し雪のある山頂の写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強254

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日も手作りである。前回作った指をコピー、ペーストし4本作る。これを少し大きいので縮小し回転し移動して指の配置位置に持ってくる。それではその四本の指の絵を乗っけて…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強253

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日は手作りである。先ずは指からである。横から指の形を描き、上からも描く。後は線を繋いで面を張って出来上がりである。それではその絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強252

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日は上着作りである。胴体の上部をコピーし、オフセット立体生成で上着を作る。フリフリの端の線を描き繋いで面を作る。色は可愛らしくピンクにする。フリフリを互い違い…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強251

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日は胴体作りである。横から胴の外形を描く。胴の中央に離れた点を作りそこから胴の真ん中の線を描く。後は面を張って出来上がりである。それではその絵を乗っけて置きま…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強250

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日は頭が完成した。目の部分に線を足して面を張って黒と白に色分けして、前作った他の部品も配置して出来上がりである。それでは作った絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強249

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日はお下げ髪作りが完成した。前作った部品を配置し調節すれば出来上がりである。それでは作った絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強248

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日もお下げ髪作りである。今日はお下げ髪をまとめて締める部分を作った。円柱形を作り、オフセット持ち上げを行い端の線を選択して削除する。それではそのは作ったお下げ…

ガーベラが咲き終わりです

道路際の小さな花壇にガーベラが咲き終わっています。花好きの御婆さんが世話をしています。それではその写真を乗っけて置きます。

弘法山をハイキング

今日弘法山を縦走ハイキングしました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山、吾妻山、鶴巻温泉駅のコースです。紅葉はほとんど終わった感じです。たまに赤いもみじが見られます。弘法山でおにぎりを食べました。小学生がハイキングで来て野球をやっていたせいか…

ポインセチアが来ました

店で売っていたポインセチアを買って家に置いています。赤い葉が綺麗で目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強247

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日もお下げ髪作りである。前回作った一本のお下げ髪をコピー、ペーストして複製し上から正面から回転し位置をづらす。それでは複製したお下げ髪の絵を乗っけて置きます。

山茶花 (さざんか)が咲いています

道路際のちっちゃな花壇に山茶花 (さざんか)が咲いています。赤い花が目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強246

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日はお下げ髪作りである。正面から一本のお下げ髪の外形を描く。これをコピー、ペーストして回転して元を繋げる。後は線を張って面を張って出来上がりである。それではそ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強245

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日も前髪作りである。前回作った前髪を頭に繋げる。頭に線を増やして前髪を繋ぎやすくする。中々繋がらない線もあるな。それでは繋げた頭の絵を乗っけて置きます。

鎌倉をハイキング

今日鎌倉をハイキングして参りました。北鎌倉駅、建長寺、天園ハイキングコース、鎌倉駅のコースです。建長寺では彼方此方赤いもみじの紅葉が見られましたね。天園峠の茶屋ではおにぎりと豚汁を頂きました。それでは建長寺のもみじの写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強244

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日は前髪作りである。上から前髪の形を線で描き面を張る。持ち上げで厚みを付けて出来上がりである。それではその絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強243

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日も頭のリボン作りである。前回作ったリボンをコピー、張り付けし反転して位置を調節する。接する線を選んでぬいつければ良いはずだか、上からの位置がづれていたので上…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強242

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日は頭のリボン作りである。正面からリボンの外形を描き上から外形を足す。後は線を上手く繋いで面を張って出来上がりである。女の子らしくピンクの色にした。それではそ…

神奈川県内陸部ももみじが紅葉しています

神奈川県内陸部のもみじが紅葉しています。近くのもみじですけど、今年は何故か葉っぱが上の方だけ着いています。緑がなく赤だけになってしまいましたけど写真を乗っけて置きます。

高尾山を紅葉ハイキング

今日高尾山を紅葉ハイキングして参りました。高尾山口駅、稲荷山コース、高尾山山頂、もみじ台、一号路、高尾山口駅のコースです。稲荷山コースも平日なのにそれなりに人が居ましたね。紅葉は大分終わっていますが、彼方此方に真っ赤なもみじの紅葉が見られ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強241

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日は頭を完成させた。頭の横側に円形の線を描き線を繋いで面を張って出来上がりである。それではその絵を乗っけて置きます。