2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人と どう共存なんて絶対いけません

政府の内閣官房と厚生労働省と法務省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2018年2月28日の記事「論点 外国人と どう共存?」で外人労働者の事が書いてありますけど、就職出来ないで苦しんでいる日本の高齢者の事は一切書いてありません。…

投資で利益を回収出来ない新製品研究開発に補助金を出したら

内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年2月27日の記事「研究開発投資、利益生んだか 大手43社の効率実態」で「研究開発への投資を利益で回収できていない企業が全体の3割」と書いてあります。新製品を開発す…

外国人労働者の受入れは日本人が失業するから反対

政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「インターネットのWEDGE Infinityの2018年2月26日の記事「外国人労働者の受入れは日本人が失業するから反対」で「安倍晋三総理が、外国人労働者の受入れ拡大を検討すると報道されています 。「実習や留学名…

中国スマホ半導体、猛スピードで進化

内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日経XTECの2018年2月9日の記事「世界トップに立った中国スマホ半導体、猛スピードで進化」で「プロセッサーを中心とした心臓部分は、全てHiSilicon社製のチップセットになっています。中核…

高尾山をハイキング

今日高尾山をハイキングして参りました。高尾山口駅、稲荷山コース、高尾山、もみじ台の往復です。雪はハイキングを困難にする事はなかったです。もみじ台の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。それではその三つ葉入りのなめこ汁の写真を乗っけて置き…

「なし崩し」で増え続ける外国人労働者

内閣官房と文部科学省に次の意見を送りました。 「日経ビジネスONLINEの2018年2月23日の記事「「なし崩し」で増え続ける外国人労働者」で「実はこの「資格外」が増えているのは、日本で学びたい留学生が増えた結果ではない。「出稼ぎ」を目的に日本の学校に…

日本も米国から原油を輸入して米国との貿易黒字を減らしてください

内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「DIAMOND onlineの2018年2月13日の記事「米シェール革命が席巻、輸出解禁2年でOPECの脅威に」で「米国からの原油輸出の大半は中国向けで、昨年11月以降カナダを抜いて米国産原油の最大の買い手になった。…

ベトナムの留学生の偽造書類に厳しい慎重な審査をしてください

法務省に次の意見を送りました。 「最近ベトナムの留学生の偽造書類が話題となっているのでインターネットで調べたら、JUGEMで2012年4月13日に記事「ベトナム出身者の申請で大量偽造書類、~東京入管、追加申請分の4割を不交付に~」が出て来ました。是非慎…

「住」の最低ライン確保の制度

内閣官房と国土交通省に次の意見を送りました。 「DIAMOND onlineの2018年2月10日の記事「南京虫増殖に防火不備…死者まで出した低所得者住宅の劣悪事情」で「国政レベルのダブルスタンダード(国交省と厚労省)を解消し、国交省の『最低居住面積水準』を具体…

昨日長瀞アルプスをハイキング

昨日長瀞アルプスをハイキングしました。野上駅、長瀞ハイキングコース、宝登山、長瀞駅の縦走コースです。宝登山では蝋梅園を見ました。それではその蝋梅の写真を乗っけて置きます。

偽装留学生

内閣官房と文部科学省に次の意見を送りました。 「週刊東洋経済の2018年2月3日号の記事「隠れ移民大国ニッポン」で「現在は日本語学校に在籍している。留学生の身分だが、実際は就労目的で滞在している、いわゆる「偽装留学生」だ。」偽装留学生だらけだから…

科学技術駆動型で発展だ

内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「アメリカに次ぐ規模のベンチャー市場を中国は持っているそうですけど、雑誌Wedgeの2018年2月号で企業ブームが広がった中国のベンチャーは消費駆動型で、アメリカは科学技術が原動力になっているそう…

留学の英語圏は資格検査が厳しい

内閣官房と文部科学省に次の意見を送りました。 「週刊東洋経済の2018年2月3日号の記事「隠れ移民大国ニッポン」で「現地の若者がいちばんあこがれる留学先は米国や英国、オーストラリアなどだが、英語圏は資格検査が厳しいうえ」と書いてあります。日本も資…

増田を日本から抹殺しろ(26)

TBSテレビに次の意見を送りました。 「平成30年2月11日のTBSの時事放談に増田が出ていましたけど、こんなとんでもない奴をテレビに出すべきではありません。増田は東京都を引きずり降ろせと言っています。地方に女性の仕事がないから東京に女性は東京都に出…

家賃月額5千円から1万円の公営住宅を建設

内閣官房と財務省と国土交通省に次の意見を送りました。 「NHKの2018年2月1日のクローズアップ現代+で「家賃が月5万円未満の借家が減っている。」とか「住宅を借りられない人が増えている。」とか「日本は公営住宅が3.8%しかなく、先進国の中ではかなり低…

隠れ移民大国ニッポン

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「週刊東洋経済2018年2月3日号の記事「隠れ移民大国ニッポン」で「国際連合で移民の定義と同じ「1年以上外国に居住している人」を基準とするOECDデータをみると実質移民の数は約40万人。独米英…

高尾山をハイキング

今日高尾山をハイキングして参りました。高尾山口駅、一号路、高尾山の往復です。山頂付近はまだ雪がありますね。それで山頂付近ではアイゼンを付けました。山頂ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。まだ雪のある山頂の写真を乗っけて置きます。

65歳以上も就労支援

厚生労働省の国民皆様の声に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2018年2月4日の記事「厚労省 65歳以上も就労支援 生活困窮者に対応」で「厚生労働省は、生活困窮者の就労支援に関し、65歳以上の人も対象とする方針を決めた。」となって…

亡国の政商

内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「インターネットの産経ニュースの平成30年1月17日の記事「ニッポンを移民国家にすると儲かる「亡国の政商」はコイツだ!」で「今回の外国人技能実習制度の介護への適用は、明らかに「人手不足を補うための外…

労働需給を完全に逼迫させるように、金融政策、財政政策を徹底的にやる

内閣官房と財務省に次の意見を送りました。 「ニッポン放送の2月6日のザ・ボイスで村上尚己氏が「労働市場が働きたい人が皆働けるようになっていない。」とか「非正規の方でも実際には正社員で働きたいと思っている人は20%位いる。彼らが正社員か正社員に近…

日本の難民対策

内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年2月6日の記事「バランス欠く日本の難民対策」は絶対に聞いちゃだめですよ。厳しく難民を規制すべきです。「日本における難民認定申請者が急増している。急増のきっかけは、…

ネットカフェ難民4000人

東京都と内閣官房と厚生労働省と国土交通省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2018年1月29日の記事「都調査 ネットカフェ難民4000人か 7割が不安定労働」だそうです。フランスみたいに家賃が月5千円から一万円の安い集合住宅建てて…

高尾山をハイキング

もう昨日になりましたが、高尾山をハイキングして参りました。高尾山口駅、一号路、高尾山の往復です。途中の絶景カフェでおにぎりときのこ汁を頂きました。山頂に雪だるまが出来ていましたね。それではその写真を乗っけて置きます。

”働き方”を考える

内閣官房と厚生労働省と文部科学省に次の意見を送りました。 「NHKの2018年1月22日の視点・論点の「今後の”働き方”を考える」で「人生を楽しみながらも、幾つになっても積極的に新しい物を吸収し、仕事に生かして行こうとする力が問われます。そして、社会も…

ニッポン製造業への処方箋

内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「週刊ニューズウィーク日本版2017年12月19日号の記事「ニッポン製造業への処方箋」で「日本の製造業は曲がり角にあるが、逆にいくらビジョンがあっても、肥大化した企業では有望な商品にヒトとカネを…