2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強27

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日はウィンドウとツールの勉強である。お!と気付いたウィンドウはキーボードウィンドウである。選択の時、点や線や面が選択されてややっこしい。これで選択すると一つのみ選択出来る。これ…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強26

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日も顔作りである。今日はマッピングである。正面図にして顔を選択して書き出しのテクスチャ用の展開図を選ぶ。IllustStudioで色を塗り保存しPhotoshopでコピーする。六角大王で正面図にし、…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強25

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日も顔作りである。目玉を作る。球体を描き白と黒に塗り分けて出来上がりである。次は色塗りである。肌色として黄土色を塗り、まつ毛の部分を選んで黒を塗る。それでは作った絵を乗っけて置…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強24

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日も顔作りである。点を増やし線を繋いで四角形と三角形を作る。結構こまこまとして大変である。全てに面を張るで顔らしきものが出来上がる。全てに面を張るは便利だ。それでは作った顔の絵…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強23

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日も顔作りである。点を増やす。輪郭線を描く。大まかに描いてから細かく点を描いて調節した方が描きやすい。今日はここまで線だけなので絵は無しです。

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強22

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日は顔作りである。レイヤーの対称ボタンをクリックして左右対称モードにする。正面図で目、鼻、口、頬の線を描きます。側面図で奥行きを付けます。微調節し側面図でおでこから顎の線を描き…

住宅減税に反対

民主党と財務省の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「インターネットのニュースに次の記事が出ていました。 「安住淳財務相は21日、仙台市で開かれた社会保障と税の一体改革に関する 説明会で、「(新築の)住宅取得は個人の生活の中でけた違いに金…

世代間の不均衡で年金を減額しないでください

民主党の意見募集欄と厚生労働省の「国民の皆様の声」募集欄に次の意見を書き込みました。 「インターネットのニュースで経済社会総合研究所が年金支給額を減少させる 「マクロ経済スライド」の実施が必要だと言っていますが、 とんでもない事です。特にこの…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強21

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日も電気スタンド作りである。今日は傘とアームの部分の曲げである。傘と近くのアームの部分をグループ化する。頂点回転ツールで曲げる。グループ化するとグループは変形しない。それでは作…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強20

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日も電気スタンド作りである。今日は傘と電球作りである。昨日円柱が作れなかったので最初から作り直したら作れるようになった。如何した分けか解らん。円柱の端を拡張縮小ツールで選択しそ…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強19

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日は電気スタンド作りである。五角形を描き上に延長する。線を引き全てに面を張るを実行する。台形を描き上に延長する。円柱ツールで円柱を作り上に引き延ばし変形する。今日はここまでであ…

産業を活性化して高齢者にも仕事を!

民主党と経済産業省の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「雑誌Voice2012年2月号に崩れゆく世界、独り勝ちの日本と記事が 出ていましたけど決して日本が良いという話ではありません。 ヨーロッパはだめ、アメリカもそんなに良くない、新興国も 減速し…

日本製も数千万台売るべき

民主党と総務省の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「アップルのiPhoneには販売数にノルマがあるという話を良く聞くのですが これはどうした事でしょうか。電波を独占的に使っているのに外国製を 優先的に販売するとは何事でしょうか。 それなら日本…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強18

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日は照明の勉強である。室内の照明である。立体光源を作り数値設定ウィンドウで減衰距離を出す。立体光源設定で設定する。部屋の光の反射を考えると壁と天井と床を作り閉ざされて空間にする…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強17

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日は仕上げ表示と表面材質の操作である。バックと床の絵をダブルクリックする。材質ウィンドウを開きスポイトを壺の所でクイックする。数値を設定しバケツツールで壺にクイックで適用する。…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強16

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日はマンガモードの勉強である。斜め横から見た人の顔を折れ線入力ツールでなぞる。左右対称付けツールで対称を付ける。これを標準モードにすれば出来上がりである。対称の物体の大まかな入…

年金を減額しないでください

民主党の意見募集欄と厚生労働省の「国民の皆様の声」募集欄に次の意見を書き込みました。 「1月13日のインターネットのニュースに「経済のデフレは贅沢品の値が 下がっているのであって生活必需品は下がっていない。」と出ていました。 現役世代のお金の半…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強15

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日も人物のジャンプのアニメーション作りの続きである。ジャンプ後転ぶポーズと見ている女性の表情を変える事である。転ぶポーズは回転ツールで回転後地面に移動させる。表情を変えるのは普…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強14

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日も人物のジャンプのアニメーション作りの続きである。ジャンプ途中から着地までである。つま先の固定を解除して体全体を着地点に動かす。つま先を固定して体を下に下げ膝を曲げる。これで…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強13

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日は人物のジャンプのアニメーション作りである。人物を台の上に配置し頂点の位置を固定でつま先を固定する。人物全体を下げジャンプするぞのスタイルにする。更に人物全体を持ち上げジャン…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強12

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日はペンギンの骨付けとポーズ付けである。ペンギンに線で骨となる線を描く。骨組を入れるとか肉付けも変形を使って骨と体の関係を作る。回転ツールを使ってポーズをとる。骨と胴体の関係付…

遅いけど初詣

今日家族が揃うので初詣に行って参りました。行った所は近所の亀ヶ池八幡宮です。お参りして破魔矢を買って露店の焼きそばを食べました。今年は健康でありますようにとお参りしました。それでは亀ヶ池八幡宮の写真を乗っけて置きます。

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強11

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日は人体のポーズの変形である。回転ツールを選択して骨にマウスポイントを当てて動かす。骨組みの分枝を同時に回転で下半身全体を動かして足を水平にしたポーズにする。移動ツールでも動か…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強10

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日もペンギン作成の勉強の続きである。選択範囲中にしておしりの尻尾の部分を引っ張る。球体を変形して足を作る。胴体以外を非表示にして青く塗る。眼、口、足をそれぞれの色を塗る。Shiftキ…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強9

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日もペンギン作成の勉強の続きである。胴体の側面の面を選択して押し出しを行う。それを前方下に移動させる。面の移動は出来るけど点の移動が出来ない。それでは作った絵を乗っけて置きます。

経営者の愛国教育

民主党と文部科学省と文部科学委員会の国会議員に次の事を書き込み送信しました。 「愛国教育をやってください。円高で苦しくっても日本国内で 工場や研究所の活動を行う経営者や企業人を作るべきです。 そういう人材を作るには愛国教育が大切だと思います。…

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強8

六角大王Super6の基本マニュアルを読んで六角大王の勉強である。今日も人体作成機能の勉強である。球体を作り上に伸ばす。中程度の変形にし上を曲げる。球体で眼を作る。円錐で口を作る。それでは制作中のベンギンを乗っけて置きます。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。今年もデザインとCGの活動状況を書き、たまに社会についての意見やを書き、日常の写真を乗っけたいと思いますので、宜しくお願いします。今年も健康第一でいきたいと思います。