2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県も有効求人倍率を1以上にして高齢者にも仕事をください

神奈川県のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が30日に12月の有効求人倍率を発表しました。1.15倍だそうですけど知事!神奈川県は0.89倍です。最下位から9番目ですよ。どうしたことでしょうか。神奈川県の有効求人倍率をもっと上げ…

神奈川県の有効求人倍率を1倍以上にして高齢者にも仕事をください

経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が30日に12月の有効求人倍率を発表しました。1.15倍だそうですけど神奈川県は0.89倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。経済を活性化して神奈川…

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強39

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日も家族の集合の写真の合成である。一家族の写真の切り抜きである。クイック選択ツールで切り抜く。境界線を調整を行う。何時もの通りだね。

ドイツや米国や欧州に負けないで日本をものづくり大国にしてください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「日経ビジネスONLINEの2015年1月27日号の記事「実は日本に「ものづくり」を研究する機関がないんです」で次の事が書いてあります。「すでに「インフラ」があり次なるものづくりに走り出したドイツ、…

無認可介護施設は安くて助かる

無認可介護施設の事をテレビでやっていましたけど、月額利用料金が6万円から15万円の間であるそうです。民間の認可施設は月額利用料金が高くて難しいなと思っていたら、安い所があって助かるなーと思いました。色々良い所悪い所と有るみたいなので良く調…

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強38

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日からは家族の集合の写真の合成である。先ずは写真の撮影である。正確な身長で合成するために足元の床に立ち位置を示すセロハンテープをある。カメラも固定する。色々身長の違いとか大変だね。…

機械と人間の合体

テレビで機械と人間の合体化をやっていますけど、これは人間の将来の生きる道ではないでしょうか。ロボットに負けないようにするには、機械と人間の合体化しかないでしょう。先ずは高齢者の機能強化ですね。高齢者は歳と共に能力が劣ってきますけど、これを…

高尾山を一号路でハイキング

高尾山を一号路を通ってハイキングして参りました。高尾山口駅、一号路、高尾山、もみじ台のコースです。もみじ台の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。ところで、ケーブルカー駅の清滝駅の広場にはむささびの像があります。高尾山のむささびは有名で…

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強37

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日も職場の写真の合成である。人物が明るいので、それに応じて背景も明るくする。色々大変だ。

パンジーが咲いています

団地の隅っこの空き地にパンジーが咲いています。結構大きい花です。パンジーは咲く期間が長いですね。それではその写真を乗っけて置きます。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強36

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日も職場の写真の合成である。前の人物の影を後の人物に作る。光彩(外側)を使って作るとは驚きだね。

大学等の研究機関は日本企業と共同研究をすべき

文部科学省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「日本経済新聞の平成27年1月20日のWeb刊のコラムの記事「製薬大手、大学に拠点 「宝の山」日本 海外が熱視線国境を越えて(1)」で 「バイエル薬品は新部署を立ち上げた。大学に共同…

スミレが可愛らしく小さく咲いています

公園の花壇にスミレが咲いています。ちっやくて可愛らしいですね。それではその写真を乗っけて置きます。

高尾山を稲荷山コースでハイキング

高尾山をハイキングして参りました。高尾山口駅、稲荷山、高尾山、もみじ台の往復のコースです。もみじ台ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。高尾山山頂付近では霜柱の花が見られましたね。それではその写真を乗っけて置きます。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強35

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日も職場の写真の合成である。背景に人物を持ってくる。人物は医者と看護師だが、医者が前である。医者が中心だからね。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強34

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日からは職場の写真の合成である。最初は人物の切り抜きである。クイック選択ツールで選択し切り抜く。シミを取ったり、袖を引込めたりと芸が細かい。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強33

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日は卒業写真の合成の続きである。背景画像と人物画像を統合し、フィルターのハイバスを適用しハードライトにし、ざらざらした質感のシャープな写真にする。中々感性が良く解らないね。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強32

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日は卒業写真の合成の続きである。画像から切り抜いた人物のスマートオブジェクトの複製を作り、白黒写真にしソフトライトでキレやくすんだ感じを出す。複雑だね。

葉ボタンが鮮やかです

葉ボタンが彼方此方の家の庭に見られます。葉ボタンは鮮やかで目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

千両が黄色の実を生らしています

道路沿いの家の庭に千両が黄色い実を生らしています。黄色は珍しいそうです。それではその写真を乗っけて置きます。

景信山をハイキング

今日景信山をハイキングしました。小仏バス停、小仏峠、景信山のコースの往復です。景信山ではおにぎりと山菜天ぷらを頂きました。山頂は団体が来ていてにぎやかでした。山菜天ぷらはカエデ、タケノコ、葉っぱ3つ、根っこ2つです。それではその写真を乗っ…

防衛省はレーザーの研究開発に予算と人材を取り付けてください。

防衛省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「JBPRESSの2015年1月9日の記事「技術革新著しいレーザー兵器、その現状と課題米議会報告に見る米海軍の高出力レーザー兵器開発の実態」で「指向性エネルギー兵器(DEW)のレーザー兵器等は日…

医療保険改革で入院関連費用は上げないでください

厚生労働省のホームページの国民の皆様の声の欄に次の意見を書き込みました。 「日本経済新聞の2015年1月9日の速報の経済の記事「医療保険改革、大企業の負担増 15年度案 国保支援を拡充」で「患者も入院時の食費などが上がる。」が書いてありましたけど、入…

万両が実をならしています

道路沿いの家の庭に万両が鮮やかな赤い実を生らしています。それではその写真を乗っけて置きます。

年金7万円の人用の安い賃貸住宅を作ってください

国土交通省と厚生労働省のホームページに次の意見を書き込みました。 「平成27年1月6日のテレビで年金7万円貰っている人が賃貸住宅の賃料を4万円払っているといる話をやっていましたけど、賃貸住宅の賃料が高過ぎます。賃料を下げられないのでしょうか。日…

研究開発ビジョンに偵察用ロボットとミサイルを

防衛省に次の意見を書き込みました。 「2015年1月5日の日本経済新聞の電子版の速報の政治の記事「次世代装備品開発へ工程表 防衛省、地対地ミサイルなど想定」で「今夏までに装備品の分野ごとに「研究開発ビジョン」をまとめる。」と書いてあります。是非研…

ナナカマドが実をならしています

道路沿いの家の庭のナナカマドが赤い実をならしています。実ももう終わりですね。それではその写真を乗っけて置きます。

すみれが咲いてます

道路沿いの家の庭にすみれが咲いています。花の少ない時期に助かります。それではその写真を乗っけて置きます。

高尾山を一号路でハイキング

今日高尾山を一号路でハイキングして参りました。高尾山口駅、一号路、高尾山、もみじ台の往復です。もみじ台の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。高尾山は迎春の飾りが彼方此方見られましたね。それでは天狗の像の前の迎春の天狗の団扇の写真を乗っ…

初詣

今日初詣に行って参りました。亀ヶ池八幡宮です。破魔矢を買いました。露店ではお好み焼きを買いました。それではその入口の写真を乗っけて置きます。