2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経済産業省は経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が28日に4月の有効求人倍率を発表しました。1.48倍だそうですけど神奈川県は1.11倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職しているのに就職出…

中国人が日本の医療にタダ乗り

政府の内閣官房と外務省に次の意見を送りました。 「DIAMOND onlineの2017年5月24日の社会のDOL特別レポートの記事「中国人が日本の医療にタダ乗り!高額のがん治療」で、「「経営・管理ビザ」で入国し、入国制度の盲点を突き、中国人が日本の健康保険を使っ…

陣馬山をハイキング

もう昨日になりましたが、陣馬山をハイキングして参りました。陣馬登山口バス停、一の尾根コース、陣馬山、和田バス停もコースです。山頂の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。なめこ汁はなめこ沢山のなめこ汁です。山頂では山つつじが見事に咲いてい…

かかりつけ医以外の受診「抑制へ定額負担を」に反対

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「日経経済新聞のインターネット版の2017年5月24日の速報の経済の記事「かかりつけ医以外の受診「抑制へ定額負担を」 諮問会議」で「民間議員はかかりつけ医の普及に向けて、まず大きな病院を紹介状を持たずに受診し…

日本を世界の中で半導体をリードして指導したりお金を出したりして活性化してください

経済産業省のホームページの意見欄に次の意見を書き込みました。 「週刊東洋経済2017年5月27日号の記事「半導体の覇者」で「新しいIT時代の主戦場は半導体」と書いてあります。さらに「AI時代は半導体で制する」と書いてあります。半導体は世界の進歩の基盤…

紫蘭 (しらん)が咲いています

時々紫蘭 (しらん)が咲いているのが見られますね。赤紫色で目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

御岳山をハイキング

もう昨日になりましたけど、御岳山をハイキングして参りました。ケーブルカー、長尾平、ロックガーデン、広瀬の滝、山沿いの上の道のコースです。テレビで若葉の季節だと言うので行きました。彼方此方の木が若葉でしたね。それではロックガーデンの苔むした…

大学の授業料を国が一時的に肩代わりは大変良いこと

民党に次の意見を送りました。 「読売新聞の5月14日に記事「大学の授業料を国が一時的に肩代わりして、支払いを卒業後に先送りできる新制度の創設を提言する方針を固めた。」と出ていますけど、大変良い事です。大学だけじゃなくて専門学校も含めたら良いの…

日本製クラウドを日本連合で

内閣官房に次の意見を送りました。 「日本製のクラウドが無いのは、色々と不味いのではないでしょうか。各企業に働きかけて日本連合で作ったら良いのではないでしょうか。かなりお金が掛かるようですので、日銀から五千兆円貰って投資銀行を作って出したら良…

中長期的な研究開発や研究開発型のベンチャーに投資して

内閣府に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の電子版の2017年5月14日の記事「名ばかり研究大国ニッポン 目先主義、革新生まれず」で「投資額に対して利益を生み出す「生産性」は米国、欧州などに比べ格段に低い。投資の多くを担う日本の大企業は、成果を…

留学ビザの発給基準を厳しくしてください

外務省に次の意見を送りました。 「JBPRESSの2017年5月17日の記事「「留学生で町おこし」への大きな疑問」で「留学生の急増は、出稼ぎ目的の外国人が受け入れられた結果である。留学ビザの発給基準が緩み、一部のアジア諸国から“偽装留学生”が大挙して押し寄…

昨日海ほたるに行って来ました

昨日海ほたるに行って来ました。あさりの丼であるちば丼を食べました。美味しかったですね。それでは海ほたるの写真を乗っけて置きます。

ヒトツバタゴが白い花を咲かせています

裏の道路の街路樹のヒトツバタゴが白い花を咲かせていますね。まるで雪が積もったようで目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

70歳まで働く場 整備をの提言案は大変良い事です

自民党に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の電子版の2017年5月4日の記事「70歳まで働く場 整備を 自民「一億総活躍」で提言案」は大変良い事です。あわよくば、死ぬまで働く年金制度だから死ぬまで仕事を紹介すべきです。が一にも外人労働者を使っては…

労働力の減少を高齢者の活躍で補う狙いがあるとは大変良いこと

自民党に次の意見を送りました。 「YOMIURI ONLINEの2017年5月4日の記事「公務員65歳定年提言へ…「1億総活躍」自民案」で「民間企業に同様の取り組みを促し、労働力の減少を高齢者の活躍で補う狙いがある。」とは大変良い事です。万が一にも外人労働者を…

琴平ハイキングコース、羊山公園をハイキング

もう昨日になりましたが、影森駅、琴平ハイキングコース、羊山公園、西武秩父駅のコースをハイキングしました。 影森駅を降りて左に行くと下の看板が出てくるので、左に行きます。 踏切を渡り寺に行くと下の写真のように、後ろの横道を登って行きます。 尾根…

絶対に戦争には負けてはいけません

自民党の安倍首相に次の意見を送りました。 「インターネットの産経ニュースの2017年5月4日21時42分で「安倍晋三首相が自衛隊の存在を明文化する憲法9条の改正を含め2020(平成32)年に新憲法施行の意向を示した」と出ていましたけど、改憲するなら、…

産業革新機構や日本政策投資銀行などが連合で応札を目指してください

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「時事通信5月3日15:22配信で記事「衰退する日の丸半導体=東芝売却、難しい生き残り」で「東芝の事業売却の入札では、政府系の産業革新機構や日本政策投資銀行などが連合で応札を目指しており、半導体技術の維持…

泳げ鯉のぼり相模川を見てきました

今日泳げ鯉のぼり相模川を見てきました。相変わらず鯉のぼりが沢山泳いでいましたね。露店ではお好み焼きを買って食べました。それではその写真を乗っけて置きます。

投資銀行を作ってデフレ脱却だ

内閣官房に次の意見を送りました。 「日銀の金融緩和に批判的な議員が居ますけど、デフレなのに何と言う事を言うのでしょうか。もっと、金融緩和をしてデフレを脱却すべきです。20年もデフレをやっているなんて、国会議員は何をやっているのでしょうか。国…