2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川もサルビアが咲いています

街の花壇にサルビアが咲いています。サルビアは夏の花だと思ったのですが、もう一部散りかけています。真夏の花だとおもったのですけどね。それでは撮った花の写真を乗っけて置きます。

WEBサイトでのメタセコイアの勉強16

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日はキャラクターの制作である。先ず目と口から面張りで面を作っていく。面張りで繋げて顔にする。UV操作でUV画像を作りIllustStudio…

ノウゼンカズラが咲いている

夏の花ノウゼンカズラが道路わきの畑の横に咲いています。少し朝顔の形に似た花です。色は全然違っていて橙色です。道路脇なので良く目立ちます。それではその花の写真を乗っけて置きます。

WEBサイトでのメタセコイアの勉強15

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日もあひるの玩具の制作である。直方体からあひるの水かきを制作した。曲面制御しているので端に線を入れている。あひるの下口がおか…

高尾山の一号路をハイキング

今日高尾山の一号路をハイキングして参りました。高尾山口駅、一号路、高尾山山頂の往復です。天気予報だと曇りとの事、山頂付近では霧が出ていました。梅雨の時期は舗装の道が良いと思い、一号路にしましたが山頂付近は土の道です。人も多く特に子供が多か…

WEBサイトでのメタセコイアの勉強14

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日はあひるの玩具の制作である。胴体と頭は球体の変形で作る。口ばしは直方体を変形して作る。帽子は円柱を変形して球体を入れて作る…

WEBサイトでのメタセコイアの勉強13

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日も短銃の制作である。面の作成の辺で銃のボディの形を作る。ポリゴンが四角形に成るように上手く面を張る。Edge Extrudeで厚みを付…

神奈川内陸部も紫陽花咲いている

道路沿いに紫陽花が咲いています。神奈川県内陸部も紫陽花が咲いています。紫陽花は梅雨の季節の花ですね。特にまとまって綺麗に咲いている紫陽花が在りました。その写真を乗っけて置きます。

WEBサイトでのメタセコイアの勉強12

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日は短銃の制作である。先ずはスライド部分の制作である。銃口のラインを面の制作の辺で作る。これをコピーして動かし同一オブジェク…

WEBサイトでのメタセコイアの勉強11

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日はUVの勉強である。UV操作の自動展開で展開できるが端同士を繋げるのがUV Power Toolである。端を選択して選択UVの接着の群を選ぶだ…

WEBサイトでのメタセコイアの勉強10

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日もギターの制作である。直方体と円柱を変形し削除して両者にポリゴンを張りつける。複雑な形が出来あがってしまった。穴と形の位置…

日影沢林道で城山にハイキング

今日日影バス停、日影沢林道、城山の往復のハイキングをしました。林道の道は舗装道路ですが、一部砂利道です。雨の多い今の時期道路がぐちゃぐちゃしていなくて良いと思います。城山山頂ではサルが木の実を食べているのが見られました。猿って意外といるも…

WEBサイトでのメタセコイアの勉強9

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日はギターの制作である。円柱の円のみを利用する。円をせんせんで選択しedge extrudeで面を作り広げてギターの形を作る。時々edge ex…

二重ローン問題

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「個人の二重ローン問題が【DIAMOND Online】だれが最終的に二重ローンの損失を負うのか(11/06/17号)に 出ていました。民主党の案は「再建ができない、あるいは希望しない場合は、災害公営住宅を建設して、 …

WEBサイトでのメタセコイアの勉強8

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日もエレキギターの部品作りである。弦を作った。円柱を引き延ばして作る。それでは完成したエレキギターの絵を乗っけて置きます。

IllustStudio

昨日IllustStadioと書いたがIllustStudioであった。このソフトの良い所はほほの赤みなどが自然に作れるという事。中間色を作る機能がある。マウスで塗ると2色になってしまうが、ペンタブでこすると筆圧を感じて上手くぼかしてくれる。雲なんかも上手く描か…

IllustStudioがWindows 7 64ビットでも動くようだ

メタセコイアの使い方講座に出ていたIllustStudioは64ビットOSでは動作保証されていないので、Windows 7 64ビット版で動くか体験版を使ってみる事にしました。IllustStudio使い方講座も問題なく出来ます。WACOM製タブレットも問題なく動きます。更に動かして…

WEBサイトでのメタセコイアの勉強7

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日もエレキギターの制作である。今日も部品作りである。細かい部品作りである。スイッチの部分はテクニックだ。円を押し出し縮小し押…

高尾山から城山へハイキング

今日高尾山から城山へハイキングに行って参りました。高尾山口駅、ケーブルカー、高尾山、一丁平、城山、小仏峠、小仏バス停を歩きました。一部道がぐちゃぐちゃしていました。大分前の予報だと今日は雨のはずですが、2日前の予報だと昼間は曇りだとのこと…

WEBサイトでメタセコイアの勉強6

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日もエレキギターの制作である。4面図で作っていたが、裏面の下絵が使えない。直方体を2本辺をカットしてコの字型にし各面に下絵を…

WEBでのメタセコイアの勉強5

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日はエレキギターの制作である。面の作成の辺でボディの形を描く。これをコピー縮小し前の板にする。ひたすらワイヤーで張りけ。四角…

神奈川もバラが咲いてます

神奈川県内陸部もバラが咲いてます。道路沿いの家の庭に赤いバラが咲いています。バラは結構咲いている時間が長いらしく大分前から咲いています。それではバラの写真を乗っけて置きます。

WEBサイトでのメタセコイアの勉強4

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日は日本刀の制作である。日本刀の絵に従って面の作成の辺で線を描く。これをワイヤーで面を張って行く。刃先はZ軸の頂点を揃えるでと…

WEBサイトでのメタセコイアの勉強3

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日はサイコロのテクスチャである。直方体にサイコロの目を張りつける。サイコロの面を選択し材質を割り当てれば良い。もう一つの方法…

WEBサイトでメタセコイアの勉強2

今日もWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日は剣作りである。刃は直方体を変形する。ツバも直方体を変形する。握りは円柱を曲面化して作る。割かし楽に出来る。それでは制作中…

webサイトでメタセコイアの勉強1

今日からはWEBサイトでメタセコイアの勉強である。サイトはhttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/である。今日はフライパン作りである。円柱を上面を削除し拡大でフライパンの形に変形する。取っ手は面の作成の辺で取っ手の線を作る。頂点…

日影バス停より高尾山

今日日影バス停、ウッディハウス愛林、高尾山山頂、紅葉台、高尾山山頂、4号路、1号路という道をハイキングしました。ウッディハウス愛林付近はかなり低木の木が茂っている所です。紅葉台でなめこ汁でおにぎりを食べました。清滝駅付近では天トロロそばを…

メタセコイアの勉強20

Metasequia-3DCGメタセコイア入門-と言う本を読んでメタセコイアの勉強である。今日もキャラクターの制作の続きである。今日は手袋と服作りである。服となる部分を選択し押し出しを掛ける。端はナイフで切りベルトで選択し押し出しを掛ける。簡単だ。こん…

メタセコイアの勉強19

Metasequia-3DCGメタセコイア入門-と言う本を読んでメタセコイアの勉強である。今日もキャラクターの制作の続きである。今日は胴体である。直方体を押し出し手と足を作る。ナイフで線を入れ形を整える。また押し出しによって足先手先を作る。手を回転させ…

メタセコイアの勉強18

Metasequia-3DCGメタセコイア入門-と言う本を読んでメタセコイアの勉強である。今日はキャラクターの制作である。球体を半分にし変形する。目の部分を押し出しへっこませる。耳の部分を押し出し変形する。鼻と口の部分も押し出し変形する。髪の毛の部分を…