2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経済産業省のホームページに神奈川県も有効求人倍率を1以上にするように書き込みました

経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が27日に1月の有効求人倍率を発表しました。1.14倍だそうですけど神奈川県は0.89倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。経済を活性化して神奈川県…

ワードの勉強10

今すぐ使えるかんたんWord2013と言う本で今日もワードの基本操作を勉強です。文字を選択するとミニツールバーが表示される。これで書式を確認出来て便利だね。

ワードの勉強9

今すぐ使えるかんたんWord2013と言う本で今日もワードの基本操作を勉強です。体裁の整った文書を作成するには、書式の仕組みを知っておくことが重要だそうです。良く解んない。

ワードの勉強8

今すぐ使えるかんたんWord2013と言う本で今日もワードの基本操作を勉強です。文字数や行数は、余白の大きさやフォントの設定によって自動的に最適値が設定される。便利だね。

優しい拘束を研究開発してください

厚生労働省のホームページの「国民の皆様の声」募集欄に次の意見を書き込みました。 「介護老人の拘束が話題になっていますけど、優しい拘束を研究開発したらどうでしょうか。ITを使ったりして動きをやんわかに拘束する道具やシステムを研究開発したら良いの…

厚生労働省に「パートタイマーにも厚生年金を」書き込み

厚生労働省の国民参加の場の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「パートタイマーにも厚生年金を出したらどうかと言う話がインターネットのニュースに出ていますけど大変賛成です。年金が現役世代の収入の50%まで減らされる、それは30%カットだと…

経済産業省に地産地消で服を作る産業を活性化してくださいと書き込み

経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「製造業で地産地消が話題になっていますが、服の分野でも地産地消をやったらどうでしょうか。日本で服を作るにはロボットを入れたら良いと思います。それには服を作るロボット、ミシンロ…

経済産業省のホームページに「優秀な技術者育成を」を書き込みました

経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「弱電の技術について話題になっていますけど、製造技術では台湾、韓国が進んでいて日本は駄目だそうです。アップルには製造技術を含め優秀な技術者が沢山いるそうです。日本企業にいない…

文部科学省に優秀な技術者を育成すべきを投稿

文部科学省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「弱電の技術について話題になっていますけど、製造技術では台湾、韓国が進んでいて日本は駄目だそうです。アップルには製造技術を含め優秀な技術者が沢山いるそうです。日本企業にいない…

ワードの勉強7

今すぐ使えるかんたんWord2013と言う本で今日もワードの基本操作を勉強です。ページの余白は20mmにすると美しいレイアウトになるそうだ。

経済産業省に国の支援は大切を投稿

経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「JBpressの2015年2月18日の記事「世界一の発電効率を目指せ!苦節30年、不可能を可能にした技術者たち高効率化とクリーン化を実現する日本独自の石炭ガス化複合発電技術」で「自由競争は…

ワードの勉強6

今すぐ使えるかんたんWord2013と言う本で今日もワードの基本操作を勉強です。文書作成には先ずページ設定を行う。

ワードの勉強5

今すぐ使えるかんたんWord2013と言う本で今日もワードの基本操作を勉強です。Officeクリックボードは24個まで記憶出来るそうです。便利だな。

ワードの勉強4

今すぐ使えるかんたんWord2013と言う本で今日もワードの基本操作を勉強です。選択する行の左余白にマウスポインターを移動してクイックすると行が選択される。いろいろ有るもんだ。

ワードの勉強3

今すぐ使えるかんたんWord2013と言う本で今日もワードの基本操作を勉強です。挿入モードと上書きモードがあるらしい。普通は挿入モードだ。上書きモードだと一文字だけ変換される。訳が解らん。

ワードの勉強2

今すぐ使えるかんたんWord2013と言う本で今日もワードの基本操作を勉強です。IMEのKANAをクイックするとローマ字入力とかな入力が交互に入れ替わる。この前かな入力になっていて苦労しました。

ワードの勉強1

今すぐ使えるかんたんWord2013と言う本でワードの基本操作を勉強する事にしました。先ずは基本中の基本の勉強です。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強46

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日もスポーツポートレートの写真の合成である。道路に雲を配置、暗雲たる雰囲気だね。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強45

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日もスポーツポートレートの写真の合成である。アスリートを素晴らしい場所に配置すれば合成には価値がある。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強44

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日もスポーツポートレートの写真の合成である。背景も被写体と同じくらい重要な要素である。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強43

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日からはスポーツポートレートの写真の合成である。アスリートが素晴らしい写真をのぞむため合成を利用する。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強42

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日も家族の集合の写真の合成である。サイズが大きいので切り抜きツールで小さくする。切り抜きツールは様子が解って便利だね。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強41

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日も家族の集合の写真の合成である。前の家族の後ろに光彩(外側)で影を作る。前やった通りでね。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強40

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日も家族の集合の写真の合成である。女性の髪の毛の処理である。髪の毛部分にフリンジが残っているので光彩(内側)で消す。色々大変。

カシワバアジサイが咲いています

道路沿いの家の玄関にカシワバアジサイが咲いています。まだ小さい段階ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

冬の花

冬は花の少ない時期ですね。そんな中でも咲いている花がありました。目立たなくそっと咲いていました。それでは花の名前は解りませんがその写真を乗っけて置きます。

高尾山を一号路でハイキング

今日高尾山を一号路を使ってハイキングして参りました。稲荷山コース、四号路はアイゼンが必要との看板が出ていました。それで一号路を通って高尾山をハイキングしました。一号路は極一部雪が有りましたが、慎重に歩けば大丈夫です。今日は権現茶屋でおにぎ…