2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

城山を相模湖駅からハイキング

今日城山をハイキングしました。相模湖駅、弁天橋、城山、千木良バス停のコースです。山頂ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。それでは途中の弁天橋の写真を乗っけて置きます。

日日草 (にちにちそう)が咲いています

バス停の横の花壇に日日草 (にちにちそう)が咲いています。平たい花で可愛らしい花ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強190

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もオールドロボットの制作である。今日も胸の部分制作である。前回作った前のに横に線を楕円形に入れ面を削除する。それではその絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強189

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もオールドロボットの制作である。今日も胸の部分制作である。前回作った前のに横を作った。横に少し伸ばして縦に線を描き面を張って出来上がりである。それではその絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強187

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もオールドロボットの制作である。今日からは胸の部分制作である。横から前方の胸の形を描く。コピーして左右に張り付けを行う。端下を伸ばして面を張って出来上がりである。それではその絵を乗…

御岳山をハイキング

昨日御岳山をハイキングして参りました。ケーブルカー御岳駅、富士峰園地、ロックガーデン、綾広の滝、ケーブルカー御岳駅のコースです。富士峰園地ではレンゲショウマを見ました。ちちゃい白い可愛らしい花ですね。それではその花の写真を乗っけて置きます。

花火大会

昨日花火大会がありました。雨も降らず良き花火大会でした。花より団子と言うわけで露店で焼きそばを買って食べました。それではその花火の写真を乗っけて置きます。

朝顔が咲いています

夏と言えば朝顔が思いだされますね。子供の頃の家の庭に毎年夏になると咲いていました。朝顔が無いかと探していたら道路沿いの家の軒下に咲いていました。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強186

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もオールドロボットの制作である。今日は頭の部品を配置して頭の完成である。中々良い感じ。それではその絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強185

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もオールドロボットの制作である。今日はモヒカンの後頭部の制作である。横からモヒカンの線を描き、左右に張り付けを行う。更に張り付けを行い、拡大縮小で縮小して位置を調節して面を張って出…

鶏頭 (けいとう)が咲いています

道路際の草が沢山生えた家の庭に鶏頭 (けいとう)が咲いています。前はもっと沢山咲いていたと思いますが、今年は一本程です。それではその絵の写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強184

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もオールドロボットの制作である。今日は揉み上げの制作である。立体で作って出来上がりである。中々はかどらないが、少しづつ作っていかないと。それではその絵を乗っけて置きます。

花火大会の露店では軽油が燃料のディーゼル発電機の使用を

花火大会の実行委員会に次のメールを送りました。 「花火大会で爆発火災事故が起きましたが、原因はガソリン発電機の様です。 人の集まる露店ガソリンを使うなんて驚きで信じられません。 納涼花火大会での露店ではガソリン発電機の使用を禁止してください。…

再生医療関連の研究費、技術開発費、補助金は経済産業省から出してください

経済産業省と財務省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「経済産業省が日本製の機器や薬品を使う研究に補助金を出して再生医療関係の研究を支援するとか 、大変いい事です。他の省の研究では研究者が欧米製を使って日本製を使わないそ…

景信山にハイキング

今日景信山にハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、景信山の往復です。山頂の景信茶屋で山菜天ぷらを食べようとしましたが、今の時期はやっていないそうです。それでなめこ汁を頂きました。それでは景信茶屋の看板の写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強183

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もオールドロボットの制作である。今日は耳の制作である。横から耳の形を描き面を張り、オフセット持ち上げで立体にする。簡単ですね。それではその絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強182

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もオールドロボットの制作である。今日は頭の側面と後の制作である。横から後頭部の形を描く。それを左右に張り付け、コピー、ペーストし縮小し位置を調節して面を張って出来上がりである。機能…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強181

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もオールドロボットの制作である。今日はモヒカンの制作である。横からモヒカンの前部の形を描き、コピーし、左右に張り付けを行う。線を繋ぎ調節して面を張って出来上がりである。それではその…

百日紅 (さるすべり)が咲いています

所々の庭に百日紅 (さるすべり)が見られますね。高い木の上にピンクの花が目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強180

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もオールドロボットの制作である。今日は額の制作である。上から額の曲線を描き、正面と横から上に線を伸ばして面を張る。それではその作った絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強179

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もオールドロボットの制作である。今日は口の制作である。横から口の形を線で描く。それをコピーし、左右に張り付けを行い。更に張り付けを行い、線を繋いで調節し面を張る。簡単ですね。それで…

城山を小仏峠よりハイキング

今日城山を小仏峠経由でハイキングしました。小仏バス停、小仏峠、城山の往復です。暑さを避けるため早めに出ました。川沿いは涼しいですね。城山山頂で紫色の可愛い花を見つけました。桔梗 (ききょう)ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

サルビアの花が咲いています

道路沿いの家の隅っこにサルビアが咲いています。赤の独特の花ですね。熱い時の花ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強178

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もオールドロボットの制作である。顔の制作の続きである。目の部分の五角形を線で描き、線を繋いで面を張る。目の色は目立つように蛍光色の水色にした。それではその絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強177

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もオールドロボットの制作である。顔の制作の続きである。鼻になる部分を選択してオフセット持ち上げで膨らます。後は高さを調節して鼻は出来上がりである。それではその絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強176

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日からはオールドロボットの制作である。先ず顔の制作である。正面から顔の線を描き横からその線を調節したり新たに線を描く。次に線を足しながら面を張る。それでは出来た顔の絵を乗っけて置きま…

鉄砲ユリが咲いています

道路沿いのうっそうとした家の庭に鉄砲ユリが咲いています。結構な数彼方此方咲いています。それではその鉄砲ユリの写真を乗っけて置きます。

日影沢林道で城山をハイキング

今日日影沢林道から城山をハイキングして参りました。日影バス停、日影沢林道、城山の往復です。日影沢キャンプ場には親子連れが沢山居ましたね。それではその日影沢キャンプ場の写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強175

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日はサブマシンガンの制作の完成である。今まで作った部品を配置して出来上がりである。それなりに見れるものになっている。それではその絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強174

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もサブマシンガンの制作である。今日は本体のグリップ作りである。元の部分を線で外形を描き面を張ってオフセット持ち上げで作る。ナイフで棒になる部分を作る。持ち上げで棒のグリップ部分を作…