2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日景信山をハイキング

昨日景信山をハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、景信山の往復です。山頂では野草天ぷらを頂きました。竹の子と葉っぱ5つが入っていました。それではその写真を乗っけて置きます。

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「厚生労働省が27日に3月の有効求人倍率を発表しました。1.59倍だそうですけど神奈川県は1.19倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の8割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言う…

腰痛防止へ、ロボットスーツ導入 大和ハウスが全工場にの様に高齢者労働センターを作ってください

高齢労働省に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2018年4月15日の記事「腰痛防止へ、ロボットスーツ導入 大和ハウスが全工場に」で「大和ハウスは、全国すべての工場で「ロボットスーツ」を使うことにしたと発表した。」と出ていますけど、高齢者用…

「脱ブラック化」が、「人手不足」を解消させる

内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「「新」経世済民新聞の2016年12月6日の記事「【藤井聡】 市場の「脱ブラック化」が、「人手不足」を解消させる」が話題になっていますけれど、その通りです。特に重要なのは「外国人労働者の導入に象…

昨日琴平ハイキングコースを芝桜見ハイキング

昨日琴平ハイキングコースを芝桜見ハイキングしました。影森駅を出て左に行くと次の写真の看板がある所を左に入っていきます。 真直ぐ行くとお寺に行きその奥の右沿いの坂を上がります。そうすると琴平ハイキングコースです。途中注意するのは下の写真の道票…

時給1500円でないと生活が苦しい

政府の厚生労働省と国土交通省に次の意見を送りました。 「テレビ東京の2018年4月19日のWBSで時給1500円でないと生活が苦しいと言っていましたけど、時給も大事だけど、部屋代も大事ではないでしょうか。日銀から2百兆円を貰って公営住宅銀行を作ってここか…

セーフティネット住宅

国土交通省に次の意見を送りました。 「DIAMOND onlineの2018年4月11日の記事「高齢者、低所得者を支援する「セーフティネット住宅」が広まらない理由」で「今後日本全体で身内が近くにいない一人暮らしの高齢者や高齢世帯は急増する。」そこで「「セーフテ…

外国人に新在留資格に絶対反対

内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2018年4月18日の記事「技能実習後も5年就労 外国人に新在留資格 政府検討」で「農業や介護現場などの人手不足に対応しようと、政府は、外国人労働者向けの新たな在留資格を設ける…

自衛隊員は豚のために死ねないと言うことでしょう

内閣官房と防衛省に次の意見を送りました。 「ニュースで自衛隊員が国会議員を国民の敵だと言った事が話題になっていますけど、自衛隊員は豚のために死ねないと言うことでしょう。20年もデフレをやっている国会議員は豚ですよ。国会議員なら何だって出来るは…

巣鴨駅から根津神社をハイキング

もう昨日になりましたけど、巣鴨駅から根津神社をハイキングしました。根津神社ではお参りをしてつつじを見ました。いやー、つつじは見頃で其処らじゅう一杯咲いていましたね。それではそのつつじの写真を乗っけて置きます。

まだ、桜の花が咲いています

葉桜が多い中まだ咲いている桜の花があったので、写真を撮りました。それではその写真を乗っけて置きます。

シニア育成術

内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「日経ビジネスの2018年2月5日号の記事「「不要」にならないシニア育成術」でシニア人材の再教育でドイツとの比較で社員1人に対する教育コストドイツ年約12万円(シーメンスの場合)、日本年約1万3000円何と…

日報が問題になっていますけど、豚のために命を懸けられないと言うことでしょう

内閣官房と自民党に次の意見を送りました。 「日報が問題になっていますけど、豚のために命を懸けられないと言うことでしょう。国会議員は豚ですよ。20年もデフレとは何事ですか。国会議員ならデフレ脱却は難しく無いはずです。一つの方法として日銀から5千…

城山から高尾山を桜見ハイキング

昨日城山から高尾山を桜見ハイキングをして参りました。日影バス停、日影林道、城山、一丁平、高尾山のコースです。日影林道ではにりん草の群落を見ました。その写真を乗っけて置きます。 それから城山から一丁平までの桜を見ました。それではその桜の写真を…

「外国人頼み」が強まる

自民党に次の意見を送りました。 「日経ビジネスONLINEの2018年4月6日の記事「地方の人手不足で「外国人頼み」が強まる」で「閣議決定に向けて、党内論議がどれだけ盛り上がるかが、焦点になる。これまでの「移民政策は取らない」という方針を堅持し、付け焼…

生活保護費30兆円増

内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「DIAMOND onlineの2018年4月2日の記事「氷河期世代没落で生活保護費30兆円増、衝撃の未来図」で、生活保護費30兆円増で大変と言っていますけど、死ぬまで働けば良いのでしょうか。それなのに、高齢者の8割が…

65歳を超えても働ける社会

内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「2018年2月17日のNHKの時論公論の「65歳を超えても働ける社会は 高齢社会対策大綱決定」で「65歳超でも働ける環境整備 人手不足を高齢者で補う狙い 内閣府の調査では8割近くの人が65歳以降でも働きたいだが…

国営昭和記念公園を桜見ハイキング

もう昨日になりましたけど、国営昭和記念公園を桜見ハイキングして参りました。沢山人が居ましたね。桜に因んでさくら餅アイスを食べました。それでは一番良い桜の写真を乗っけて置きます。