2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャーに資金が足りない

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「昨日テレビでファンドに資金が集まらなくなりベンチャーにまわす資金が足りないと言うドキュメンタリーをやっていました。 リスクのあるベンチャーには政府がお金を出すべきです。 日銀から50兆円の国債…

G20の財政赤字半減の日本例外扱いは良かった

民主党の意見募集欄に次の事を書き込みました。 「G20の財政赤字半減の方針に日本は例外扱いするという事は良かったと思います。 菅総理の外交手腕の勝利でしょう。先進国の中で唯一デフレの国ですから当然です。 デフレ解消が優先課題でしょう。日銀に50…

チェックのロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はチェックのロゴの制作である。文字を入力しハーフトーンパターンで縦の模様を作る。これをコピーして横に回転し作る。描画モードが上手くいかなかった。描画モ…

鎌倉歩き

今日鎌倉に行って来ました。鎌倉宮に行って厄払いをし鶴岡八幡宮でお参りしました。次にあじさいで有名な明月院、あじさいのある円覚寺に行って来ました。明月院はあじさいの木は多かったです。花一杯の状態は一部だけです。それでは明月院の入り口付近のあ…

財政出動

民主党の意見募集欄に次の事を書き込みました。 Voice7月号に「インフレ目標4・0%」のすゝめと言う記事が出ていました。「アメリカはあと五千億ドルの財政出動が必要です。日本も同じでもっと財政出動をしなければなりません。」と書いてありました。や…

ギラギラゴージャスロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はギラギラゴージャスロゴの制作である。文字を入力しべベルとエンボスを掛ける。消しゴムツールで直線状に縦横に消して行く。編集の境界線を描くで黄土色を付け…

まだまだ女性と年配者立つ時来る

olieve!newsに次の意見を投稿しました。 「参議院選挙の公示がされましたね。まだまだ女性と年配者立つ時来るですね。国会中継を見ていると自民党は民主党をコンクリート(公共事業)に引きずり込もうと必死の訴えです。コンクリート(公共事業)は肉体強者…

ドットパターンのロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はドットパターンのロゴの制作である。雲模様1を掛ける。ハーフトーンパターンを掛ける。次にグラデーションツールで色を塗る。これを2回コピーして線形円形グ…

あじざい

梅雨の時期となり、神奈川の平野部もあじさいの咲く時期になりました。彼方此方で咲いたあじさいを見かけるようになりました。道路端で咲いていた色も良く花の数も多いあじさいを見つけました。それではそれを撮った写真を乗っけて置きます。

版画風ロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は版画風ロゴの制作である。マスクで文字を入力しパスの範囲を塗りつぶし境界線も2回ほど塗りつぶす。角丸長方形ツールでパスを作り塗りつぶし、境界線を同様に…

いこいの路

本日奥多摩のいこいの路を散策してきました。いこいの路入り口からいこいの広場までの往復です。いこいの広場はトイレがあるのが特徴です。途中黒い狸を思われる動物が横切りました。帰りに川魚の塩焼きを食べて参りました。ほぼ平坦な道で人通りは少なかっ…

お金のロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はお金のロゴの制作である。文字を入力し、ドロップシャドウ、光彩(外側)、べベルとエンボス、グラデーションオーバーレイを掛ける。グラデーションツールで菱…

立体文字

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は立体文字の制作である。文字を入力し、ドロップシャドウ、べベルとエンボス、境界線を掛けて出来上がりである。割と簡単にそれなりの立体文字が出来上がった。…

グラデーションのロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はグラデーションのロゴの制作である。黄色で文字を入力し橙色でグラデーションを掛け境界線で黒く縁取る。菱形グラデーションで光彩を散らばす。グラデーション…

経済対策

民主党の意見募集欄に次の意見を書きこみました。 「日銀は15日成長力強化のために導入を決めた新貸出制度について、貸出枠を3兆円と決めたそうです。 3兆円と言わず10兆円位は出して欲しいかったです。これで新成長産業起こしとデフレ対策をするそう…

モコモコのロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はモコモコロゴの制作である。文字を入力しドロップシャドウ、光彩(外側)、べベルとエンボス、グラデーションオーバーレイ、境界線を掛ける。これをコピーして…

6月の花

通り道の近くの雑草の中に小さくて可愛いピンク色の花が咲いていました。花図鑑で調べたら桜草かなと思いましたがちょっと違うようです。季節の花300で調べても解りませんでした。それでは花の写真を乗っけて置きます。

グラデーションロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はグラデーションロゴの制作である。黒地に白文字を入力し、光彩(内側)、グラデーションオーバーレイ、境界線を掛ける。Oの中心にハートを書きレイヤー効果を…

大山登山

今日神奈川県の大山に登山に行って参りました。登山道はほとんど上りの岩がごつごつした山です。大変でした。日帰りハイク関東という本によると初級レベルだそうです。先ずは入門レベルにすれば良かった。近くの山だしそんな大変ではないだろうと思ったのか…

コミック風ロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はコミック風ロゴの制作である。文字を入力し赤で色を塗りカラーハーフトーンを掛ける。影を書き水色に塗りカラーハーフトーンを掛ける。ブラシで黒で塗った影の…

幾何学パターンのロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は幾何学パターンのロゴの制作である。文字を入力しオレンジ、ピンク、水色と色を着ける。ドロップシャドウ、パターンオーバレイを掛けて出来上がりである。パタ…

ラインストーンのロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はラインストーンのロゴの制作である。文字を入力しこれを拡大し元の文字で切り抜く周りに本のスタイルを適用する。内側に本のパターンを適用し階調を反転する。…

前原国土交通大臣再任おめでとうございます

民主党の意見募集欄に次の意見を書きこみました。 「前原大臣!国土交通省大臣再任おめでとうございます。 公共事業の削減の結果、ニュースで国の公共事業費が減ったと出ていました。 いやー、良かったです。減らなかったという話もあって心配しました。 大…

ニットのロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はニットのロゴの制作である。文字を入力しニットパターンで塗りつぶす。赤と青で色を着ける。下のレイヤーをニットのパターンで塗りつぶし階調の反転を適用する…

ハイキングの準備

昨日ハイキング用品を買いに行きました。前量販店で登山靴を買い、足の指先が痛くなった事があります。それで今回はアウトドア専門店で買いました。靴は少し大き目が良いとか。つま先が動く位が良いそうです。坂を歩いて滑らない位が良いそうです。靴ひもで…

5月の花

団地の出口先に青紫の垂れた筒状の花が咲いていました。特徴ある花なので、花の名前が見つかるかと思い季節の花300と花図鑑で調べましたが解りませんでした。それでは花の写真を乗っけて置きます。

葉っぱに囲まれたロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は葉っぱに囲まれたロゴの制作である。文字を入力し選択範囲を取り作業用パスを作成しパスの境界線を描くでブラシで葉っぱを描く。葉っぱのブラシが良い。しかし…

レインボーロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はレインボーロゴの制作である。文字を入力しメゾティント、ストローク(スプレー)、粒状、グラデーション:透明(虹)を掛けて出来上がりである。表現手法に粒…

ドクダミ

集会所のフェンスの周りにドクダミが花を咲かせた。雪国だった子供の頃も家の周りに春になるとドクダミが咲いていた。結構日本中にある花なのかも。煎じて飲むと良いという話を聞いた事がある。所でパソコンのモニターが1週間で新品交換と言う事で治って来…