2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新生児の女子が少ない中国

COURRIER Japon JULY 2010 Vol.068と言う雑誌の「女性不足が止まらない中国」と言う記事に新生児の男女比が120:100と跳ね上がっていると出ている。選択的中絶が行われている。共産主義一党独裁国家であり、労働者の国であろう。労働が絶対だという教育…

新産業起こし

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「ダイヤモンド・オンラインの5月28日号に日本を標的にした米クリーンテック戦略という記事が出ていました。 エネルギー省の内部のARPA-Eと呼ばれる組織に360億円(4億ドル)の予算権限を与え、 アメリカ全…

焼き印されたロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は焼き印されたロゴの制作である。木色に塗りつぶしファイバーを掛ける。文字を入力し選択範囲を作りマスクを追加する。ストローク(スプレー)を掛けソフトライト…

滲んだ文字

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は滲んだ文字の制作である。文字を入力し雲模様を適用し選択範囲を取り込み、拡大、境界線をぼかすを行い反転しdeleteキーで消し、レイヤーを比較(暗)にする。…

クローバー

近くの公園にクローバーが白い花を咲かせています。昔川の土手でクローバーが咲いていた事を思い出します。四葉のクローバーは幸運があると言うので良く探したものです。所でモニターの左上に黒い円形の影が出るようになったので、修理に出す事にしました。…

和紙をちぎったようなロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は和紙をちぎったロゴの制作である。色鉛筆、ちりめんじわ、はねを掛けて出来上がりである。ちりめんじわを掛けた時、文字の周りを選択してから掛けた。中々本通…

バラ

バラを良く見かける時期に成りました。バラと言うと廃園になった向ヶ丘遊園のバラ園を思い出します。子供を連れて行ったものです。今回写真を撮った所は花好きの家の庭です。他でもちらほら見かけます。それでは撮った写真を乗っけて置きます。

佐原市水生植物園

千葉へ用事があったついでに、海ほたると佐原市水生植物園に行って参りました。海ほたるでは名物のあさり饅を食べて参りました。あさりは少ししか入っていませんでした。美味しかったです。佐原市水生植物園の方は少し時期が早いようです。花菖蒲が少し咲き…

民主党マニフェスト

民主党の意見募集欄に次の意見を書きこみました。 参院選のマニフェストに「コンクリートから人へ」は記載しないとか。「コンクリートから人へ」に賛同して投票した人は参院選ではどうしたらよいのでしょうか。コンクリートをどこかに入れてください。コンク…

デフレ解消

民主党の意見募集欄に次の事を書きました。 「ヤフーのニュースに 内閣府が20日発表した10年1~3月期の国内総生産(GDP)速報によると、 輸出や個人消費、設備投資が増加を維持しているほか、住宅投資も増加に転じ、 景気の持ち直しの動きがより鮮…

インクをイメージしたロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はインクをイメージしたロゴの制作である。文字を入力し選択範囲を取り縮小、境界線をぼかし、塗りつぶす。ぼかし、描画モードをスクリーンにする。更にぼかし、…

ひなげしの花

集会場のフエンスに可愛らしい橙色の花が咲いている。雛罌粟 (ひなげし)だと思われる。ホピーとも言うらしい。何処から種が飛んで来たのだろうか。ここ以外では中々見つからない花だ。橙色の花は珍しい。それでは撮った写真を乗っけて置きます。

土のロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は陶器と土のロゴの制作である。陶器のロゴは文字を入力し、ぎざぎざのエッジ、ドライブラシ、スタンプ、スポンジを掛けて出来上がりである。土のロゴはべベルと…

楷書のような太いロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は楷書のような太いロゴの制作である。太い文字を入力し、はねと塗料掛けて出来上がりである。はねでかなり変形するが、塗料で少しおさまると言う感じである。そ…

高尾山

今日高尾山に行って参りました。ケーブルカーに乗って途中まで行きました。神社が沢山ありました。結構歩きました。山頂に着くと山々が見られます。晴れていましたが、残念ながら富士山は雲があって見れませんでした。若葉の緑が美しかったです。帰りにさる…

5月の花

近くの公園の隅っこに小さな白い花を沢山咲かせている低木の植物がある。公園の隅っこを真っ白にしている。季節の花300で調べると小手毬 (こでまり)だと思われる。花が垂れ下がって咲いていない分自信がない。それでは撮った写真を乗っけて置きます。

チカチカのロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はチカチカのロゴの制作である。文字を入力しガラス、ハーフトーンパターンを掛ける。新規レイヤーを作り色を塗り、ぼかし描画モードをディザ合成にする。コピー…

アクアロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は象形文字とアクアのロゴの制作である。象形文字は文字を入力しぼかしを掛ける。これをコピーし階調を反転しレイヤーを結合する。ちりめんじわを掛け階調の反転…

花菖蒲

花好きの家の庭に花菖蒲が咲いていました。良く色々な花を咲かせる家です。普通の土の上に咲いています。千葉に有名な所があるようですね。それでは撮った写真を乗っけて置きます。

木工クラフトのロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は木工クラフトのロゴの制作である。長方形ツールで塗りつぶし、粒状、塗りつぶし、べベルとエンボスで立体感を出す。横木を同様にして作る。ブラシツールで鋲を…

つつじ

神奈川県の平野部もつつじの季節となりました。家の周りもつつじだらけです。つつじ、つつじと咲いています。白、赤、ピンクと色々な花の色がありますが、この辺は赤が多いです。それでは撮ったつつじの写真を乗っけて置きます。

低所得者支援

民主党の意見募集欄に「医療月額最高額が年収300万円までは月4万円になるとか。月8万円はかなり高いと思っていました。 大変良い事ではないでしょうか。 最低賃金を上げずに低所得者支援をしてください。そうすれば企業も労働者も大喜びです。みんなの…

暖かみのあるロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は暖かみのあるロゴの制作である。文字を入力しコピーする。コピー元のぼかしを掛け、コピーしたものに明るさ最大、パレットナイフ、トーンカーブで調整して出来…

擦れたロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は擦れたロゴの制作である。文字を入力し、グラフィックペン、コピー、ちりめんじわを掛けて出来上がりである。ラスタライズのレイヤーでフィルタが上手くいく場…

ラフスケッチなロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はラフスケッチなロゴの制作である。文字を入力しギザギザのエッジ、インク画(外側)、木炭を掛け出来上がりである。木炭を掛けると擦れた感じになるな。それで…

あくびのロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はあくびなロゴの制作である。文字を入力しコピーし元の文字にぼかし、クロムを掛ける。コピーした文字にはねを掛け出来上がりである。テキストをラスタライズす…

江の島

今日江の島に行って来ました。神社に参拝したり、展望台から江の島を見たりしました。参拝はわっかをくぐってする、珍しいものです。展望台の入り口を通り過ぎたりして結構歩きました。昼は生ちらす丼を食べました。生臭くもなく美味しかったです。それでは…

泳げ鯉のぼり相模川

今日相模原市の泳げ鯉のぼり相模川を見に行って参りました。鯉のぼりが風に乗って元気よくたなびいてました。川に沢山の鯉のぼりが泳いでいました。花より団子と言う事で鯉のぼりより露店です。今日は卵付きの焼きそばを買いました。400円ではまあまあ美…

エスニックなロゴ

今日もPHOTOSHOPロゴデザイン100と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はエスニックなロゴの制作である。透明で新規画像を作る。グラデーションを掛け更に波形を掛ける。更にガラスを型板ガラスで掛けマスクレイヤーを作り文字を入力…

連休の旅

本日連休の一日の旅を実行しました。先ず行ったのは山梨県側の富士山五合目です。五合目は食堂と土産物屋のオンパレードと言った所でしょう。雪もあり寒かったです。次に行ったのが富士芝桜まつりです。芝桜は結構大きいのかなと思いましたが、小さい花でし…