2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshopの勉強34

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の今日で終わりである。Web フォトギャラリーがあるようだ。立派な作品が出来たら乗っけても良いだろう。ところで、また道路沿いに花が咲いていたので写真に撮った。何花なのか解らないがかわいい綺麗…

Photoshopの勉強33

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日も自動処理の勉強である。ファイルのバッチ処理、スクリプトともアクションと関係があるらしい。アクションが良く解らないから使えない。アクションを勉強しなければ行けないのかし…

Photoshopの勉強33

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日は自動処理の勉強である。アクションと言うのがあるらしいが、難しくて解らない。数値を変えて繰り返しをしたいのだけどPhotoshopでは解らない。ところでつつじの季節になってきま…

Photoshopの勉強32

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日はアニメーションの勉強である。PhotoshopではGIFアニメーションが出来ると書いてある。Extendedでは普通のビデオも出来ると書いてある。Extendedでないものも出来ないのかしら。

Photoshopの勉強31

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日もWEBグラフィックの勉強である。WEBグラフィックスの出力についての勉強である。画像の出力ではJPEG、GIF、PNGとある。透明部分を扱えるのはGIFとPNGである。ところがPNGの透明部…

Photoshopの勉強30

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日はWEBグラフィックの勉強である。スライスが出来るがHTMLでのスライスの使い方が解らない。後は画像のファイルサイズの減らし方が出ていた。今日も写真を撮った。今日は山の写真で…

Photoshopの勉強29

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日はプリントの勉強である。家のプリンターはインクジェットプリンターなので印刷の詳しいことはプリンターまかせと言う事になるだろう。業務用プリンターは色々難しそうだ。ところで…

デジカメ2

丸く刈られた木を撮った。年1回位刈られているのだろう。12メガピクセルは大きいのかなと思ったらそんなに大きくなかった。Photoshopで範囲選択し少し小さくした写真を乗っけて置きます。この写真は最初は300pixel/inchであったせいかブログに載せられ…

デジタルカメラ

昨日ニコンのCOOLPIXS620と言うデジタルカメラを買った。内蔵メモリがあったが、SDカードを挿すとSDカードに記録されてしまう。SDカードはクラス6の2GBのを買った。大分前に買ったデジタルカメラはシャッターを押してから少し時間が掛ったので、今回は早く…

Photoshopの勉強27

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日は画像保存と書き出しの勉強である。画像ファイル形式は沢山あるが、使うのはPhotoshopのPSD形式とJEPGとGIFぐらいであろう。ところでデジタルカメラを買う事にした。ニコンのCOOLP…

Photoshopの勉強27

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日もテキストの勉強である。今日はテキスト効果の勉強である。ワープとドロップシャドウが使えそうである。ワープは色々あるが、中々使えそうな物はない。ドロップシャドウは中々良い…

Photoshopの勉強26

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日もテキストの勉強である。今日は段落の勉強である。インデックスが出来る。行間の調節が文字パネルと段落パネルの両方から出来る。段落パネルは段落前または後のあきでも調節出来る…

Photoshopの勉強25

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日もテキストの勉強である。今日は行と文字の間隔の調整である。行を選択した後行送りを設定で調節できる。文字の回転、縮小、拡大出来る。OpenTypeフォントでは色々出来そうだが、フ…

Photoshopの勉強24

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日はテキストの勉強である。テキスト入力には普通のテキスト入力とポイントテキスト入力と段落テキスト入力がある。段落テキスト入力は始めにドラックして段落の枠を決めてから入力す…

Photoshopの勉強23

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日も今日もフェルタの勉強の続きである。テクスチャとその他のフィルタである。テクスチャフィルタはモザイク状の面白い効果が得られそうだ。その他のフィルタではスクロールが良く使…

Photoshopの勉強22

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日もフェルタの勉強の続きである。ブラシストローク、変形、ノイズ、ピクセレート、描画、シャープ、スケッチ、表現手法等を勉強した。色々とあるものである。似たような物もあるけど…

Photoshopの勉強21

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日はフェルタの勉強の続きである。アーティスティックフィルタとぼかしの勉強である。アーティスティックフィルタは色々あるが、効果が大きいものと小さいものとがある。この中で特に…

Photoshopの勉強20

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日はフェルタの勉強である。色々なフェルタがある。フェードなんてものもある。フェルタ効果を適用した後フェードを掛けると不透明度と描画モードを変えられる。

Photoshopの勉強19

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日はパスの勉強である。ペンツールで線を描いた後、パス選択ツールで線を変形出来る事が解った。これは中々面白い。曲線を直線にまた、直線を曲線に変更できる。

Photoshopの勉強18

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日は描画の勉強である。描画モードにはシェイプ、パス、塗りつぶしとある。シェイプは決まった形をつくるのかな。ペンツールの描画には直線、曲線、アンカーポイントの作成とIllustra…

Photoshopの勉強17

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日はレイヤーマスクの勉強である。レイヤーマスクにはビットマップ用のマスクとベクトルマスクがある。両マスクとも濃度の変更、ぼかし、マスクエッジの精分化ができる。二つの画像の…

倍増計画?

文藝春秋と言う雑誌に石原慎太郎の倍増計画についての対談が出ていた。対談なので色々な事が出ていて倍増計画は何なのか良く解らないけれど、東京都がやっている新規事業の表彰は良いと思った。国も新規事業に対して補助金等を出して経済を活性化して欲しい…

Photoshopの勉強16

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日は非破壊編集のスマートオブジェクトの勉強である。Illustratorのベクトル画像をそのまま編集出来ると書いてあったが、Photoshopの画像にIllustratorのベクトル画像をスマートオブ…

Photoshopの勉強15

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日はレイヤー効果の勉強である。シャドウ、光彩、エンボス等等色々な効果がある。効果を縮小したり、拡大したり出来る。文字なんかに効果を与えると面白い。Webの絵に使えそうだ。

Photoshopの勉強14

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日はレイヤーの勉強である。レイヤーの重なりの順番、ロック、自動整列、自動合成等の勉強である。透明ピクセル、画像ピクセル、位置等がロックされる。並行、水平、垂直等の方向にレ…

Photoshopの勉強13

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。今日はマスクとチャンネルである。マグネットツールで選択してクイックマスクで修正出来るが、ブラシツールで修正するとマウス操作が上手くいかない。マウスは面倒だ。パスで選択する方…