2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1000フレーム/秒の映像を撮像し、処理できる超高速ビジョンシステム

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「1000フレーム/秒の映像を撮像し、処理できる超高速ビジョンシステムが話題になっていますが、「同システムの活用でロボット、自動車、ヒューマンインターフェースなどの制御が劇的に進化するシナリ…

神奈川県の経済を活性化して有効求人倍率を1倍以上にして高齢者にも仕事を回してください

神奈川県のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が29日に4月の有効求人倍率を発表しました。1.17倍だそうですけど、知事!神奈川県は0.90倍です。最下位から6番目ですよ。どうしたことでしょうか。神奈川県の有効求人倍率をもっと上げて…

経済を活性化して神奈川県も有効求人倍率を1倍以上にして高齢者にも仕事を回してください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が29日に4月の有効求人倍率を発表しました。1.17倍だそうですけど神奈川県は0.90倍です。1倍以上にしないと高齢者まで仕事が来ません。経済を活性化して神奈川県も有効求人倍率を1倍以…

最新技術で「第4次産業革命」推進

内閣府に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2015年5月28日号の速報の記事「最新技術で「第4次産業革命」推進 次期科技基本計画」で「政府は、今後5年間の日本の科学技術政策の道筋を示す第5期科学技術基本計画に、官民をあげて「第…

米国でテレビを売って

経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「米国のウォールマート(人気の小売店)で日本製のテレビが売られていないそうです。120円も円安になっているのに如何した事でしょうか。日本では日本製が売れているみたいですけど、愛…

金鶏菊 (きんけいぎく)が咲いています

道路沿いの空き地に花が植えられています。その中に金鶏菊 (きんけいぎく)が咲いています。それではその写真を乗っけて置きます。

酔仙翁 (すいせんのう)が咲いています

神奈川県内陸部も酔仙翁 (すいせんのう)が咲いています。それではその写真を乗っけて置きます。

免疫チェックポイント阻害剤の効かない細胞を培養して免疫細胞が働く様子を観察実験する装置を作って、効かない様子を研究して効かない原因を探ったら

厚生労働省のホームページの国民の皆様の声欄に次の意見を書き込みました。 「最近話題になっているがん治療法である免疫チェックポイント阻害剤の効かない細胞を培養して免疫細胞が働く様子を観察実験する装置を作って、効かない様子を研究して効かない原因…

日本の力、飛躍の条件

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「インターネットの日本経済新聞Web刊の記事「山中伸弥教授が語る「日本の力、飛躍の条件」」で「iPS細胞の応用も米国ではまずベンチャー企業が手掛け、それを大企業が買収した。大学、ベンチャー…

iPS細胞を作る装置を作る日本企業を応援してください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「インターネットのニュースで「iPS細胞から作った神経細胞を人間の脳に初めて移植し、パーキンソン病の治療を目指す臨床研究を、京都大iPS細胞研究所(山中伸弥所長)のグループが来年にも始め…

政府は医療機器開発に20年をめどに輸出額を11年の2倍にあたる1兆円とする目標を掲げる

内閣府のホームページに次の意見を書き込みました。 「インターネットの日本経済新聞の5月11日の速報で「政府は医療機器開発に中小製造業の技術力を生かし、20年をめどに輸出額を11年の2倍にあたる1兆円とする目標を掲げる。今年4月に国の医療研究の司令…

産総研が「人工知能研究センター」設立して日本企業に移植して

経済産業省のホームページに次の書き込みをしました。 「産総研が「人工知能研究センター」設立、実社会への適用を目指すそうです。国内外の大学・研究機関等からエース級人材を集約した研究チームだそうです。期待が持てますね。この成果を日本の大企業や日…

先端的な大型産業を創設すべき

内閣府に次の意見を送信しました。 「インターネットの2015年5月3日の産経ニュースの経済の日曜経済講座の記事「日本再浮上いまだ成らず 米中の借金主導型経済に頼るな 」で「日本の銀行は海外ではなく、国内で有望プロジェクトを発掘し、国内融資を最優先す…

神奈川県も経済を活性化して有効求人倍率を1以上にして高齢者にも仕事をください

神奈川県のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が1日に3月の有効求人倍率を発表しました。1.15倍だそうですけど、知事!神奈川県は0.89倍です。最下位から7番目ですよ。どうしたことでしょうか。神奈川県の有効求人倍率をもっと上げて…

神奈川県も有効求人倍率を1以上にして高齢者にも仕事をください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が1日に3月の有効求人倍率を発表しました。1.15倍だそうですけど神奈川県は0.89倍です。1倍以上にしないと高齢者まで仕事が来ません。経済を活性化して神奈川県も有効求人倍率を1倍以…