2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

車飾り

お正月の準備ですね。車も日の丸付きの車飾りで飾って新年を迎えます。それではその車飾りの写真を乗っけて置きます。

スターウォーズを見ました

もう昨日になりましたが、スターウォーズを見ました。ジェダイの戦いとレジスタンスの生き残り作戦ですね。スターウォーズはジェダイが中心ですね。戦闘機の活劇も良いですね。

教育投資10年前より3割減

内閣官房と厚生労働省と経済産業省と文部科学省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2017年12月17日の記事「企業、社員に金ださず? 教育投資10年前より3割減」で「企業による人材育成への投資が伸び悩んでいる。厚生労働省によると…

デフレ脱却見えず

政府の内閣官房と財務省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2017年12月26日の記事「安倍政権5年 景気回復もデフレ脱却見えず」で「目指すデフレ脱却は進んでいない。」とか「政府・日銀が目指す2%の物価上昇目標はいまだに実現しておら…

日本に暮らす外国人の数が250万人

内閣官房と厚生労働省と文部科学省に次の意見を送りました。 「WEBRONZAの2017年12月19日の記事「外国からの単純労働者の受け入れ、正面から議論を」で「日本に暮らす外国人の数が250万人に達する」と言う話ではないですか。さらに「中でもこの5年間で最も増…

経済産業省は経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「厚生労働省が26日に11月の有効求人倍率を発表しました。1.56倍だそうですけど神奈川県は1.19倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言…

転倒予防教室

市に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2017年12月25日の記事「「健康長寿」の秘訣は? 運動、地域の絆、在宅医療…」で「神奈川県茅ケ崎市の「転倒予防教室」で、参加者は数字や五十音を発声しながら指、手、足を同時に動かす「脳トレ…

自己責任論大国、ニッポンだから、日本の最弱者である高齢者の支援が大切です

内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「excite blogの記事「自己責任論大国、ニッポン」で「世界で最も他人に冷たい先進国、それが今の日本なのである。」とか「日本では民間支援を期待できる状況になく、文字通り行政による支援が最後の砦となっ…

昨日陣馬山をハイキング

もう昨日になりましたが、陣馬山をハイキングして参りました。陣馬登山口バス停、一ノ尾根、陣馬山、和田バス停のコースです。山頂では茶屋でおにぎりとなめこ汁を頂きました。それでは山頂の白馬の像の写真を乗っけて置きます。

学び直しのインターネットのWEBサイトを作ってください

政府の内閣官房と厚生労働省と文部科学省に次の意見を送りました。 「インターネットの産経ニュースの記事「リカレント教育の重要性強調 「人づくり」中間報告案」で「政府は19日、「人生100年時代構想会議」を開き、中間報告案を大筋で了承した。超長…

東京都はフランス見たいに5千円から1万円の安い公営住宅をどんどん作ってください

東京都知事に次の意見を送りました。 「今日平成29年度都民税第4期を納めましたけど、大切に使って欲しいです。特に公営住宅を作るのにお金を使って欲しいです。東京都にとって公営住宅を作るのが最優先課題でしょう。平成28年5月世帯向(一般募集住宅)…

移民を使ったら駄目、工夫して高齢者を使うべき

政府の内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞2017年12月20日の記事「日本も移民に先行投資を 明石純一氏」で移民を言っていますけれど、移民を入れてはいけません。高齢者を使えば良いんです。死ぬまで働く年金制度…

ISDSを分離は大変良い事です

内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2017年12月8日の記事「<日欧EPA交渉妥結>」で「日欧EPA交渉で、企業と投資先の国との紛争解決手続き(ISDS)を分離し、協定の合意を目指すことになった」と書いてあ…

コンビニ業界が低賃金の「外国人技能実習生」を欲しがる本音

政府の内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「インターネットの5ちゃんねるのニュース速報+の2017年12月15日のスレッド「【人手不足】コンビニ業界が低賃金の「外国人技能実習生」を欲しがる本音 急激な人手不足」で「「日本フランチャイズチェ…

高尾山をハイキング

もう昨日になりましたが、高尾山をハイキングしてまいりました。歩いたのは稲荷山コース、もみじ台の往復です。もみじ台の茶屋ではおにぎりとなめこ汁をいただきました。人はそんなに多くなかったのですが、団体が多かったですね。それでは山頂の写真を乗っ…

AI予算倍増1000億円超

政府の内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「産経新聞の平成29年12月15日の記事「AI予算倍増1000億円超」で「AI関連予算として、平成29年度補正予算案と30年度当初予算案の合計で1千億円超を確保することで調整に入った。」と書いてあり…

日本で造るべき長距離巡航ミサイル

政府の内閣官房と防衛省に次の意見を送りました。 「BPRESSの2017年12月15日の記事「米国から買うより日本で造るべき長距離巡航ミサイル」で「そもそも、国防力とは、軍隊の規模や能力だけでなく、兵器や装備を生み出す力も重要な要素であることを日本国防当…

アベノミクス、「成長重視」弱まる

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2017年12月12日の記事「 アベノミクス、「成長重視」弱まる 分配に軸足 生産性革命 企業の慎重論打破には力不足」で 「政府は8日の閣議で、新たな経済政策パッケージを決めた。幼…

鎌倉を紅葉ハイキング

昨日鎌倉を紅葉ハイキングして参りました。北鎌倉駅、明月院、天園ハイキングコース、鶴岡八幡宮、鎌倉駅のコースです。ハイキングコースの途中にある茶屋でおでんを頂きました。それでは八幡宮のボタン園の紅葉の写真を乗っけて置きます。

500円位で買える部屋の中の机に置ける鉢植えの花を開発して欲しいです

農林水産省に次の意見を送りました。 「部屋の中の机に置ける鉢植えの花が少し有るようですけど、まだ少ないです。是非500円位で買える部屋の中の机に置ける鉢植えの花を開発して欲しいです。部屋に花が有ると和みますね。是非宜しくお願いします。」 机の上…

外国人技能実習の職種にコンビニを加える申請を絶対に認めないでください

政府の内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2017年12月5日の記事「外国人技能実習 職種にコンビニ運営業務も 業界が申請へ」で「「日本フランチャイズチェーン協会」が年明けにも、外国人技能実習制度の新たな職種に…

企業支援をどんどんやってください

内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞2017年12月1日の記事「予算編成方針案 子育て、生産性向上に重点」で「政府は、2018年度予算編成の基本方針案を示した。子育て支援など「人づくり革命」や企業の競争力…

経済産業省は経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「厚生労働省が1日に10月の有効求人倍率を発表しました。1.55倍だそうですけど神奈川県は1.21倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言う…

昨日六義園の紅葉を見て来ました

もう昨日になりましたが、六義園の紅葉を見て参りました。六義園内を歩くだけでは、短いので池袋から歩きました。六義園では緑茶付き栗饅頭を頂きました。それではその紅葉の写真を乗っけて置きます。

保育士に保育士補助を付けたら

東京都に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2017年12月1日の記事で「保育士争奪戦、東京の求人倍率は6倍に迫る」となっていますけど、保育士一人に付き十人の保育士補助を付けたらどうでしょうか。保育士には指導的立場に立って貰っ…