国の研究所は海外企業と組んではいけません

文部科学省経済産業省のホームページのご意見欄に次の意見を書き込みました。
日本経済新聞12月1日号のテクノロジー科学記者の目「海外企業と組むべきか国の研究所、国益と両立模索」で大学や国の研究機関に海外企業と連携する動きがあると書いてありますが、とんでもない事です。大学や国の研究機関は基礎研究分野でも応用分野でも海外企業と連携してはいけません。日本企業に聞いて認められたと書いてありましたが、グローバルした日本企業に聞いてもしょうがないです。日本に工場の欲しい日本国民に聞くべきです。絶対に海外企業と連携してはいけません。」
日本は技術で仕事を生み出すしかないよ。