科学技術立国になるには、だから特段の努力をしなければいけないんです

政府の内閣官房金融庁財務省文部科学省経済産業省に次の意見を送りました。
「日経XTECHの2019年10月24日の「テクノ大喜利「製造2025」に比肩・圧倒する、科学技術大国を再立国する戦略構想が欲しい」で「「日本は科学技術立国」。これは、従来の日本人にとって、当たり前すぎる共通認識だった。日本の政策も、経済システムも、その共通認識を前提に作られている感がある。そして、当たり前の認識であるがゆえに、特段の努力などしなくてもそうあり続けることができると錯覚しがちだ。ところが、今や、科学技術の研究開発現場に近い?ほど危うさを感じるようになった。私たちは、受け入れがたい事実を直視すべきなのではないか。 」と書いてあります。科学技術立国になるには、だから特段の努力をしなければいけないんです。日本にはノーベル科学賞を沢山の人が取っているので、優秀な人は沢山います。後はお金ですよ。お金は日銀から五千兆円貰って投資銀行を作って、最先端の科学技術に投資したらどうでしょうか。お金ですよ。どーんとお金を出してください。」
どーんとお金を出して科学技術立国だ。