半導体にどーんと投資をして、世界の進歩を引っ張りましょう。

政府の内閣官房金融庁財務省文部科学省経済産業省に次の意見を送りました。
週刊エコノミストの2020年9月8日号の記事「「日の丸」半導体 拡大する世界の市場で強みの”連鎖”を」で「先述のような通信システムおよび通信機器で重要となるプロセッサーでは、日本に強い半導体企業がない。」と書いてあります。ここは日銀から五千兆円を貰って投資銀行を作って、ルネサスエレクトロニクスに5nmなどの最先端製品を作る研究開発にどーんと投資したらどうでしょうか。また、「すべてのデータをメモリー上に持つことで処理を高速化する技術「ニアメモリー・コンピューティング」の開発が進められている。NEDO産業技術総合研究所でも一部取り組んでいるとはいえ、テコ入れは全く不十分で、世界の強豪を相手に心もとない状況だ。技術開発もさることながら、ビジネスメーキングを先行しなければならないのに、極小ベンチャー以外、リスクを取ろうとしていない。」と書いてあります。ここは日銀から五千兆円を貰って投資銀行を作って、これらに投資して研究開発もリスクも取ろうではありませんか。日本はノーベル科学省を沢山取っているんだから、優秀な人材は沢山います。後はお金ですよ。ここはどーんと投資しましょう。やる気ですよ。やる気を出したください。」
半導体にどーんと投資をして、世界の進歩を引っ張りましょう。