米抜きTPPに反対

政府の内閣官房に次の意見を送りました。
日本経済新聞のWEB刊の記事「麻生副総理、米抜きTPP「APECで5月協議」」だそうですけど、「投資家・国家間紛争(ISD)条項」は絶対入れないでください。国家よりも企業が強いとは何ですか。企業は国の指導のもとに金儲けをすべきです。企業は金儲けのもう者です。そんなのが国より上に立ってはいけません。絶対ISD条項は入れないでください。更にTPPは損か得かを厳しく判断すべきです。他の国は農業を狙って来るのではないですか。農業で損をして製造業でどれだけ得が得られるかですけど、経済力を考えたら製造業でそんなに得が得られないから止めるべきです。」
絶対ISD条項はいらない。