「次世代加速器」誘致支持せず 日本学術会議

政府の内閣官房財務省文部科学省に次の意見を送りました。
「インターネットの毎日新聞の2018年12月19日の記事「「次世代加速器」誘致支持せず 日本学術会議」で「次世代加速器国際リニアコライダー(ILC)」について、日本学術会議は19日、「誘致を支持するには至らない」とする見解案をまとめた。」と書いてあります。国際リニアコライダーの日本の分担は総建設費(8千億円)が半分強、運転経費は約6割の240億円程度とみられそうではないですか。こんなお金が何処にあるんですか。科学技術費が22兆円の中国や14.9兆円のアメリカに出して貰えば良いんですよ。4兆円の日本はいろんな事に出さなければいけないし、特にイノベーションに繋がると思われる事特に量子コンピューターの研究開発に出すべきです。国際リニアコライダーに出していたら、この前39道県の最低賃金が韓国の最低賃金に抜かれたように貧乏一直線になってしまいますよ。絶対に出してはいけません。」
もっと他の事にお金を出してイノベーションを起こさなければ。