デフレ克服

民主党の意見募集欄に「雑誌Voice4月号にそれから注目すべき記事が出ていた。激突対論 国債暴落はあるか!である。
その中で高橋洋一氏の記事は特に良い。ようするに「紙幣を増刷せよ」と言う事である。私も賛成だ。日銀から企業がお金を借りなくなっている。
デフレを解消するには政府がお金を沢山出すしかない。日銀紙幣と政府紙幣2つあるのは色々面倒だと思うので、まず、日銀に国債を無利子で返却しなくて良いという事で
デフレが解消するまでと言う条件で買って貰ったらどうか。そうすることによってお金を日本中に満ち満ち満たしデフレを解消する。
このお金は恒常的に必要とされる事業ではなく、一時な事業直ぐ止められる事業のみに出すべきです。新産業起こしなんかが良いと思う。
新製品開発、新研究開発、新工場建設、新事業起こしに50兆円位を発行したら良いのではないでしょうか。公共事業には使ってはいけません。
女性と年配者の仕事にはなりませんから。では宜しくお願いします。頑張ってください。」と書き込みました。この前ブログに書いた内容を民主党の意見募集欄に書き込みました。デフレ克服は政府の責任です。