米国の様に政府主導で半導体企業を支援してください

経済産業省に次の意見を送りました。
「日経テクノロジーonlineの記事「カスタム品から汎用品へ、パワー半導体が安く身近に」で「米国では、SiCやGaNといった「ワイドバンドギャップ半導体」の大型研究開発プロジェクトが進んでいる。ノースカロライナ州が主導する「PowerAmerica」である(図6)。予算は1億4000万米ドルで、半分を米国のエネルギー省、残り半分をプロジェクトへの参加企業が負担する。」と書いてあります。米国は政府が主導して研究開発をやっているんです。日本も是非政府主導でやってください。特に半導体をやるべきです。科学でノーベル受賞者が沢山いるのですから、優秀な人は沢山いるんです。半導体で世界をリードする日本企業を作ってください。」
日本も半導体で世界をリードして欲しい。