「健康保険の適用外にしたりするのが理にかなっていよう。」と書いてありますが、とんでもないことです。

政府の内閣官房厚生労働省財務省に次の意見を送りました。
日本経済新聞の令和元年11月13日の社説「現役の負担を抑え患者本位の診療報酬に」で「健康保険の適用外にしたりするのが理にかなっていよう。」と書いてありますが、とんでもないことです。症状が軽い病気には薬は市販薬で自分で買ってくれとなったら、誰も軽い症状では病院には行かないで自分で薬を買いますよ。軽い症状でも重たい病気が隠されている場合もありますから、絶対にしないでください。その代わり、外来受診時に定額を負担するのが良いと思います。是非定額負担にしてください。」
軽い症状は自分で市販の薬を買えとなったら大変だ。