「工業経済」から「サイエンス経済」へ

文部科学省経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。
「インダストリー4.0で世界の経済成長モデルは「工業経済」から「サイエンス経済」へ転換する。
先進国型のモノづくりを考える上で鍵となるのは、競争力の源泉をどこに求めるかだ。「先進国型のモノづくりでは、競争力の源泉を高度な知識を持った人材やサイエンス、そしてITインフラに求めるべきです。それがサイエンス経済です」と言っている人がいます。なかなか良い考え方ですね。
日本は途上国に比べてサイエンスは強いと思います。ノーベル賞のサイエンス関係の受賞者もいますからね。ここはサイエンスを強化すべきです。文部科学省の国立大学の文系学部の廃止も中々良いことです。私立大学の文系への補助金も減らしてください。理系に金と人材を集中すべきです。」
理系を強化して日本経済復興だ。