〝偽装留学生〟はなぜ日本をめざすのか

政府の内閣官房法務省に次の意見を送りました。
WEDGE InfinityのWEDGE REPORTの2018年12月3日の記事「ベトナムからの現地ルポ・〝偽装留学生〟はなぜ日本をめざすのか?」で「留学生の急増は、「留学」を装い出稼ぎ目的で入国する〝偽装留学生〟が、ベトナムなどアジアの新興国から大量に受け入れられた結果である。現実には〝偽装留学生〟にもビザを発給し続けている。ブローカー経由で日本側に提出される、親の年収や銀行預金残高などをでっち上げた証明書類を認めてのことだ。偽装留学生〟の送り出しが最も多いのが「ベトナム」だ。12年には8811人にすぎなかったベトナム人留学生は、18年6月末までに約9倍の8万683人へと急増している。その大半が〝偽装留学生〟だと見て間違いない。」と書いてあります。審査を厳しくして偽装留学生を認めないでください。働きたい高齢者は沢山居るのですよ。高齢者の8割が就職を希望しても2割しか就職出来ないでは無いですか。高齢者を工夫して使うように法律や制度を指導してください。」
偽装留学生は駄目ですよ。働きたい高齢者は沢山居るんだ。