粒子加速器に一円もお金を出しちゃいけません

政府の内閣官房文部科学省に次の意見を送りました。
日本経済新聞の電子版の2018年8月15日の記事「粒子加速器、なるか産業ビッグバン 国内建設に賛否」でいろいろ言っていましけど、「国内の科学者からは「ILCで本当にノーベル賞が取れるほどの研究成果を得られるのか」と、建設を疑問視する声が上がっている。国の財政負担に対する懸念も強い。」と書いてあります。こんなのにお金を出す場合じゃないでしょう。お金が有るんならアメリカ並みに量子コンピューターの研究開発に毎年220億円を出してください。こんなのにお金を出してはいけません。日本の39道県の最低賃金が韓国の最低賃金を下回ったではないですか。イノベーションにつながる技術にお金を出して日本の賃金を上げてください。」
お金の出し方が間違っているから、経済が弱くなり賃金が下がるんだ。