国際リニアコライダー「議論見極めて誘致判断」柴山文部科学相

柴山文部科学大臣に次の意見を送りました。
「インターネットの5ちゃんねるの掲示板の記事「国際リニアコライダー「議論見極めて誘致判断」柴山文部科学相(03/08)」で「「国際リニアコライダー」について、柴山文部科学大臣は、国内外の科学者による議論の動向を見極めながら誘致するかどうかを判断する考えを示しました。 」と書いてありますけど、誘致なんてしてはいけません。国際リニアコライダーは大変お金が掛かります。こんな事にお金を出してはいけませんよ。建設費約8000億円、運営費は年間約400億円と大変なお金が掛かるのに、日本が出す必要はありません。科学技術の振興を図るなら、多様な研究分野に、バランスよく資金を割り振るべきです。科学技術費が22兆円の中国や14.9兆円のアメリカに出して貰えば良いんですよ。4兆円の日本はいろんな事に出さなければいけないし、特にイノベーションに繋がると思われる事に出すべきです。量子コンピューターの研究にアメリカ並みに1400億円だすべきです。そして、2018年度に日本政府が計上したAI関連予算は約770億円ですが、中国の4500億円、アメリカの5000億円と比較すると低い数字と言わざるを得ない。アメリカ並みに5000億円出してくださいよ。国際リニアコライダーに出していたら、この前39道県の最低賃金が韓国の最低賃金に抜かれたように貧乏一直線になってしまいますよ。絶対に出してはいけません。」
こんな事に巨額のお金を出させるなんて、日本の科学技術潰しだ。