次世代加速器構想、「欧米が費用分担しなければ撤回を

政府の内閣官房財務省文部科学省厚生労働省に次の意見を送りました。
「インターネットの産経新聞の2018年11月14日の記事「次世代加速器構想、「欧米が費用分担しなければ撤回を」 学術会議」で「文部科学省の依頼で是非を審議している日本学術会議の検討委員会は14日、「欧米が適正に費用分担しなければ計画を撤回すべきだ」などと否定的な見解が目立つ回答案を公表した。」と書いてあります。当然です。日本の分担は総建設費(8千億円)が半分強、運転経費は約6割の240億円程度とみられるですよ。こんなお金があったらイノベーションに繋がる量子コンピューターなどにもっと沢山お金を出しなさいよ。科学技術費が22兆円の中国や14.9兆円のアメリカに出して貰えば良いんですよ。4兆円の日本はいろんな事に出さなければいけないし、特にイノベーションに繋がると思われる事に出すべきです。国際リニアコライダーに出していたら、この前39道県の最低賃金が韓国の最低賃金に抜かれたように貧乏一直線になってしまいますよ。絶対に出してはいけません。」
イノベーションに繫がらない事業には一切金が出せない。